5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

青いメガバンクに、もう放っておいてと言った話し


母が亡くなって、母のアパートの入金や保険の手続きをしているので、代表相続人になった私の口座に振込みをしてもらっている。そのせいか、メガバンクの一つである青い○○銀行(最近大規模なシステム障害を起こした銀行)から、携帯電話に連絡が入った。銀行名と支店名、名前を名乗るだけで、本物とはわからない。

口頭一番、どうして私の口座に入金があったのかの確認だった。正直に母の死亡保険で振り込みがあった、と正直に答えたら、どういう訳かいつ亡くなったかを聞いてきた。

まずは、母はそのメガバンクには口座を持っていないので、いつ亡くなったかどうか、ましては母が亡くなったなんて関係ない。そのことを指摘すると、亡くなった日なんて必要なかったと言ってくる。

あまりにも電話をしてきた人の態度が悪かったので、これ以上話しを聞かずに、電話した人が本当に銀行の人か証明するように言っておく。関係ないのに母の死亡日を聞いてくる銀行は偽物ではないかとも言っておく。本物の○○銀行であることを証明できなければ、話しはしないと電話を切ってしまう。

正直に入金内容なんて答えなければ良かった。どうせ銀行なんて振り込み元が保険会社であることを知っているはずなので、こちらから入金内容なんて教えなくてもわかるのにと気が付いた。電話をかけてきたのは不正直なセールス電話なんだろうな。

電話を切っても、ずっと頭に来たので、銀行のサイトからクレームを入れておく。これで私は真のクレーマーになってしまった。

  • 入金があった(実際にあった)と○○支店の○○と名乗る者が携帯電話があったが、この者は本物か? ○○銀行と名乗られても、こちらは電話だけでは本物かは判断できない。
  • このような電話での問い合わせは、普通の業務なのか? その際、どのような入金かも聞かれたが答える必要があるのか? 何か犯罪に関与しているかと疑われているのか?
  • このような個人情報を使用した問い合わせは、個人情報の利用目的のどの項目にあたるのかを知りたい。
  • 最近、迷惑なセールス電話が多いので、電話での突然の問い合わせは御免被りたい。お互いに電話を取る時間の無駄なので、できればメールくらいで留めてもらいたい。

しかし、最後に電話をするなと書いておいても、翌日○○支店の課長と称する人から、よせばいいのに電話があった。

先日電話をしてきた○○支店の○○は実際にいると言う。そして、支店の代表電話から電話しているから着信番号から調べれば、○○銀行○○支店から電話しているとわかるはずだと言っている。

でもさ。

○○銀行のサイトの支店ページを見ても、電話番号を載っていないのよね。だから、○○支店の電話番号で電話がかかって来たなんてわからない。そのことを課長に指摘したら、支店ページに電話番号を載っていないことを知らなかったようだ。たまたま我が家ではNTTにナンバーディスプレイの契約をしているから、着信電話番号をわかるけど、ナンバーディスプレイに契約していない人はどこから電話がかかってきたかなんてわかりようがない。だから、着信電話番号で所在証明をするなんて難しいのである。

でもさ。

○○銀行のサイトのトップには、○○銀行を騙る詐欺には注意しろ、なんて書いてある。だから、実際に会って名刺交換なんぞしていない初めて電話してくる人なんて、最初から詐欺だと思わないといけないのではないかと言っておく。

そして、電話をしたのは入金のお礼と、何か手助けできることがあったら、ということだそうな。しかし、一言もその人は入金のお礼なんて言っていなかった。いきなり、入金の目的を問いただされたから、その説明は間違っていると言った。入金があったので、露骨にセールスをしようということだけではないか。

それと、今回の電話は犯罪を疑って電話をしてきたのではないと弁明していた。手助けすると言っても、結局はセールス目的の電話ではないか。指摘したら、セールスではないと、ますます弁明していた。

でもさ。

銀行とか証券会社の社員が薦めてくる金融商品なんて儲かったことはないのよね。大抵は損している。おそらく薦めてくる金融商品は、銀行とか証券会社の手数料が高い商品だから、顧客が損しようと関係ないかもね。

さて、どう決着を付ければいいのかな?

○○銀行○○支店の課長は、これからどう落とし所がわからないようだ。だったら、私から以下のようなことを要求しておく。

もう放っておいて。

ただそれだけ。母のいろいろな手続きが終わったら、口座は解約、もしくは0円にして休眠口座にしてしまおう。もう○○銀行とは、これから付き合わないと伝えておいた。

分散のためもう一つ地元の地方銀行にも入金しているけど、こちらの銀行からは何も言って来ない。今日セミナーのお知らせのDMが来たので、そんなものは送らないように連絡しておいた。今はいろいろな手続きで、たくさん郵便物が届くから、DMは邪魔だから。

何も連絡をくれないし損害保険の申請を助けてくれない保険代理店もダメだけど、とにかく今は何かあったらこちらから連絡するから、そちらからの連絡はいらないのある。

世の中からセールス電話なんかなくなってしまえばいいのに。

セールス電話から詐欺被害に遭った家族より
シャープ(SHARP)
¥49,800 (2024/04/22 20:07時点 | Amazon調べ)

高齢者への詐欺電話を防止するためにも、NTTはナンバーディスプレイを無料で提供すればいいのにと本当に思う。携帯電話は無料で着信番号表示をしているので固定電話でもできるはず。発信者通知は迷惑電話をかけてくる輩は嫌がるので、ナンバーディスプレイは本当に迷惑電話防止になる。ナンバーディスプレイに契約して対応した電話機ならば、発信者番号を通知しない詐欺電話は非通知になって拒否されるので、少しは安心である。これで詐欺電話は随分と減るので、NTTのナンバーディスプレイは詐欺電話撃退にはお薦めなのである。

とずっと書いているけど、ようやくNTTが高齢者向けにナンバーディスプレイが無料になりました。記事はこちらから。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

“青いメガバンクに、もう放っておいてと言った話し” への2件のフィードバック

  1. […] ○○銀行に、もう放っておいてと言った話し […]