5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

またまた地上波デジタルのテレビが映らなくなった話し


一度解決したと思っていましたが、またテレビが映らなくなってしまいました。

今度は完全に地デジの信号がテレビまで来ていません。視えないのは地デジ放送だけで衛星放送は見ることができます。1階、2階とも同じ症状なのでテレビの問題ではないようです。

試しに一階のケーブルが壁内でどのようになっているかを、以前購入したファイバースコープを使って調べてみました。

カメラでたどっていくと途中でケーブルの色が白から黒に変わっていました。たまたま壁の途中に照明のスイッチがありましたので、スイッチの穴からアンテナケーブルを引き出してみたところ、テレビのアンテナコンセントまでは地デジ対応の白い5C-FBでしたが、途中で中継アダプタで昔の黒い5C-2Vケーブルに変わっていました。おそらく宅内は地デジがなかった頃のVHF用のの5C-2Vケーブルで配線されているのでしょう。今までは何とか5C-2Vケーブルでも地上波デジタルを見ることができていたのですが、これはたまたま見られただけかもしれません。各部屋に分岐するための分配器もアナログ放送用ですから、こちらもする必要があるかもしれません。

日本アンテナ
¥970 (2024/01/06 16:54時点 | Amazon調べ)
日本アンテナ
¥2,105 (2024/01/06 16:54時点 | Amazon調べ)

プロパン会社経由で工事業者に再度手配してもらいます。まずは、アンテナ、ブースターを見てもらって、宅内まで地上波デジタルの電波の信号が入っているかを見てもらって、ダメだったら宅内のアンテナ配線を交換することになります。

これは手間とお金がかかりそうです。

追記

過去の記事を見直していたら、分配器がブースターの電源をつなげているアンテナコンセントにありました。キチンと作業記事を残しておくものです。

壁の中から分配器を引き出します。ナショナル製(!)の古い分配器です。もちろん地上波デジタルには対応していません。

試しにアンテナ側のケーブルをレベルチェッカーでチェックしてみると、全く反応がありませんでした。ブースターの電源をつないでもダメでした。おそらくアンテナから信号が来ていないようです。

やはり、電気工事業者の検査結果を待ったほうがいいでしょう。

続きの話しはこちら

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング