5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

どうしてテンキーにコンマがないのよ、という話し


ErgoDox EZを使っているけど、真ん中にファンクションキーを配したプログラム可能なマクロキーボード、右にテンキーを置いている。そのほうが数字やファンクションのキー入力が楽だから。すべてをErgoDox EZでまかなうのはやめている。実はErgoDox EZのレイヤーキーをあまり使っていない。使っていても2層まで。

数字を入力するのは、テンキーのほうがもちろん速い。皆さんが言うには、テンキーはマウス(私はトラックボールだけど)を持ち替えずに左手で操作するらしいけど、私は右に置いてある。だって、フルキーボードにはテンキーは右にあるじゃないかと思うけど、この辺りは自由である。

バッファロー
¥666 (2024/04/07 10:04時点 | Amazon調べ)

さて、テンキーで数字を入力するときに気になるのはコンマキーがないことである。HTMLのページを更新するときに、たまに数字の入力が大量にあるときがある。コピペすれば済むのであればいいのだが、直接入力するときに厄介なのは3桁区切りのカンマである。テンキーからいちいちキーボードに移らないといけない。どうしてテンキーにピリオドがあってコンマがないのだろうか。ピリオドは小数点を入力するときに必要なのはわかるけど、金額、整数値の入力が多いのでそうそうピリオドの出番がない。カンマの出番のほうが多い。今使っているバッファローのテンキーは、00キーなんて使わなそうなキーがある。00キーの代わりにカンマを付けてよと思う。

カンマが入力できるテンキーを探したけど見つからない。プログラム可能なテンキーを探さないといけないみたい。

とりあえず、ErgoDox EZの第3層のレイヤーにカンマを使えるテンキーを設定した。こんな感じである。バッファローのテンキーのキー配置に00の代わりにカンマにして寄せている。

テンキーを使うときにおそらくキーの配置は忘れるので、チートシートを印刷ておく。

続きはこちらから

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

“どうしてテンキーにコンマがないのよ、という話し” への1件のコメント