5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

町内会への電話の話し、そんな態度の電話なら知らんがな、という話し


ツレが町内会長をやっているので、町内会の電話番号は自宅の電話番号に収容している。これも、フレッツ光のひかり電話のマイナンバーサービスのおかげなのである。

さて、日中は町会長も仕事に行っているので、自宅で仕事をしている私が町内会宛の電話を取ることになる。本当は取る必要もないだが、電話がうるさいので取るのである。

本日、電話を来たのは、ゴミの置き場のネットが欲しいとか、壊れているとか、何を言っているかわからない高齢の女性からの電話なのであった。終始怒って怒鳴った電話だった。ゴミ置き場のことを何とかしろと町内会に言っているけど、そんなことは知らんがな。まるで町内会が悪いものと思い込んで怒りながら電話してきている。それはこちとら迷惑なことなのである。だったら行政に言ったほうがいいのである。

こちとらただの電話番だし、怒鳴られる筋合いもないので、まずは落ち着いて話せと言ってやる。そして、話しの内容なんか聞かず、連絡先を聞いておいて、折り返し会長から電話すると伝える。

それでも納得しようとしないので、こちらからも落ち着いて話さないと知らんがな、と低い口調で言っておく。私の口調は皆さんから怖いと言われるので、ふつうの人はそれで言うことは聞く。それで今回もこれで効いたようだった。

町内会長にはLineで連絡するように指示しておく。おそらく今回の私の対応は会長へのクレームになるかもしれないけど、それがイヤだったら会長なんてやめてしまえとも言っている。

何か町会の人の中には、町内会費を払っているから役員は下僕だと勘違いしている人がいる。町内会費はすべて活動費なのにね。

私は町内会の役員の仕事には、あまり関わないようにはしている。

追記(2023年1月24日)

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング