5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦間近のWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

4回目の新型コロナワクチンを接種してきた話し


4回目の新型コロナワクチンを接種してきました。私は60歳以下ですが、基礎疾患があるので接種対象者です。

今回は、自治体の集団接種です。もうどこのクリニックでは接種はやっていません。会場は横浜駅前のビルです。とても広い会場で集団接種です。ちなみに、パスモの履歴を見たら、電車に乗ったのは半年ぶりでした。それだけ自宅に閉じこもっていました。

ファイザーを3回接種しましたが、今回は初めてのモデルナです。これから副反応は出るのでしょうか。

とにかく横浜市の集団接種会場は、とても効率のよいですね。見渡したところ1分間に3〜4人のペースで処理しています。このやりかたが現在の最適解の会場運営なのでしょうね。

基礎疾患があったので、面談担当の看護師の方からお薬手帳の提出を求められました。そんなことがあろうと、キチンと用意してきた自分は我ながら偉いと思ってしまいました。看護師さんからも褒められましたとさ。

追記

今のところ、注射を打った腕も痛くないしで副反応も出ていません。もしかしたら生理食塩水を打ったのではないかのごとくの感じです。

追記その2

寝る前に体温が36.8℃になったくらいで、起きたらいつもの36.2℃に戻っていました。やはり打った腕が痛いくらいで特に大きな副反応は出ていません。3回目に比べればとても楽です。翌日の今日一日は安静にしています。

あと新型コロナワクチン接種証明アプリに今回の接種情報も既に発行されていました。この辺りの仕事は速いですね。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。