5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦間近のWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

PCに関するアンケートの電話がかかってきたけど、最初から嘘をついて電話したらだめだぞ、という話し


0120で始まる電話番号が着信があったけど、0120は大抵はセールス電話だから覚悟して電話に出たら、案の定セールス電話だった。

電話番号0120306382の詳細情報 – 電話番号検索

電話番号検索

PCに関するアンケートだってさ。アンケートも答えずに、どこでこの電話番号を知ったかと聞くと、相変わらずホームページだってさ。どうせ怪しいセールスの入り口なんでしょうな。

本当にホームページを見たかと尋ねると、見たと言う。しかし、もうホームページには電話番号を載せていないのよね。そこを突っ込むと、本当は見ていないとと電話を切ろうとする。

そこは電話を切らせないで、何で嘘をつくのかとまた突っ込むと、お忙しいから電話を切ろうとする。そこをとどめてまた尋ねるの後は繰り返し。最後に電話を切られた。

本当にやな奴に電話をかけたと思っているのだろうな。どうせ名簿が回るのであれば、ここの電話はヤベー奴が電話に出ると情報を回してほしいわな。

高齢者への詐欺電話を防止するためにも、NTTはナンバーディスプレイを無料で提供すればいいのにと本当に思う。携帯電話は無料で着信番号表示をしているので固定電話でもできるはず。発信者通知は迷惑電話をかけてくる輩は嫌がるので、ナンバーディスプレイは本当に迷惑電話防止になる。ナンバーディスプレイに契約して対応した電話機ならば、発信者番号を通知しない詐欺電話は非通知になって拒否されるので安心である。これで詐欺電話は随分と減るので、NTTのナンバーディスプレイは詐欺電話撃退にはお薦めなのである。

追記

また、怪しい電話がかかってきた。今度はワン切りで、切れる直前に、ピロピロリーンって怪しい音楽が流れた。ちょっと怖い。

電話番号05031726117の詳細情報

電話番号検索

追記2(2022年8月31日)

また、この電話番号から電話がかかってきた。電話を取ったら何も言わない。もう関わりたくないので、電話機の着信拒否設定をしておく。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。