5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦間近のWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

法務局に登記事項証明書を取りに行こうとしたら、結局はこちらの不手際で取得できなかった話し


りそな銀行から届いた確認書のために、法務局に登記事項証明書を取りに来ます。こちらの不手際で結果的には取得できていません。

きちんと手順通りやれば法務局から登記事項証明書を取れるはずです。そもそも、手数料をケチったばっかりに面倒なことになりました。

まずは、手数料をケチってペイジーで支払おうとしたことです。

今までの経験からATMで支払おうとしました。法務局の途中のショッピングモールの中にあるATMでペイジーが利用できるのが、三菱UFJ銀行と横浜銀行のATMです。その日は、三菱UFJ銀行のATMは15人位並んでいたので諦めて全く並んでいない横浜銀行のATMでペイジーから手数料を納めようとしました。

なんと現金でペイジーでは支払いができないのですね。キャッシュカードのみでした。一見さんお断りということでしょうか。それともATMでは硬貨はもう取り扱っていないということなのでしょうか。この時点でATMでの支払いが諦めます。三菱UFJ銀行のサイトを見ると、ネットからペイジーでの支払いができるのですね。最初からそうすればよかったのです。しかし、パスワードカードが必要ということなので、その場ではできません。自宅に戻って支払いをします。ここで大きな時間のロスです。

次の失敗は、郵送ではなく法務局の窓口に取りに行こうとしたことです。

三菱UFJ銀行のネットでペイジーの支払いを完了して法務局に向かいます。法務局は自宅から遠くて駅からも離れているのでクルマで行きます。しかし、法務局がある合同庁舎の駐車場は激混みでした。入庫待ちのクルマが10台ほど合同庁舎の前の道路から交差点をふさぐほど並んでいます。こんなところに並ぶ勇気もありませんし、いつ駐車場が空くかもわかりませんので、今回は諦めました。

以上、なんやかんやで登記事項証明書を取ることができませんでした。最初から郵送してもらえば、こんな時間を無駄にせずに済みました。時間をお金に換算すれば、最初から郵送でお願いしておけばよかったのです。

また、時間のあるときに法務局まで行きましょう。でも、何でこんなに混んでいるのかな。季節? 時間帯?

追記(2022年2月17日)

本日朝イチで法務局に行ってきました。駐車場はギリギリ停められました。

でも、法務局の窓口はガラガラです。ネットで申請した画面のスクリーンショットを提出したら、一瞬で登記事項証明書を出してもらえました。

混んでいるのは法務局と同じビルにある一階のハローワークのフロアかもしれません。私は転職を何回かして失業保険をウン十年払いましたが、一度もハローワークにはお世話になったことがないというありがたい国民です。

以上でりそな銀行に対して、届出内容確認書を送ることができます。おそらく金融関係者は、こんな努力と手間をみんなでかけている何で知らないのだろうな。

,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。