5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦間近のWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

Google Nest Hubのネットワーク障害が、ようやく解決した話し


ずっとネットワーク障害で使えなかったGoogle Nest Hubですが、ある方の記事で解決しました。

参考にした記事は以下の記事です。しつこくGoogleさんに”google nest hub ネットワーク障害”で聞いたら教えてくれた記事です。

解決方法は、上の記事を読んでください。使っているルーターが記事と同じヤマハのRTX810だったので、上の記事のようにコマンド2つで障害は解決できました。 RTX810 のSyslogをデバッグモードにしたら、

[DNS] Received illegal request

が出ていました。ヤマハのRTX810のDNSサーバーが、EDNSに対応していないのが原因だそうです(EDNSが何であるか、よくわかっていない)。DHCPで配布するDNSサーバーをヤマハのRTX810のキャッシュDNSサーバーではなく、外部のDNSサーバー(ここでは1.1.1.1だけどグーグルの8.8.8.8でもいいかもな)の設定とDNSサーバーの優先順位を指定すればいいようです。

Infoモードまでログを見ましたが、デバッグモードまで見ていなかったのが失敗でした。でも、見つけても解決できたかわかりませんが。このままGoogle Nest Hubのネットワーク障害が解決していなかったら廃棄するところでした。でも、この解決手段はGoogleサポートでは把握していないのかな?

Nest Hubのネットワーク障害のおかげで、新しくWi-fiルーターを買い換えてしまいましたとさ。とりあえず、私も結果オーライということで、これでOKということにしましょう。

でも、相変わらずPixel4のQiでのワイヤレス充電ができない問題は解決できていません。こちらのGoogleハードウエアの解決はいかがいたしましょうか。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。