最近WordPressの記事の埋め込みがうまく表示できなくなっている話し

サイト内の記事リンクで、Wordpressの記事埋め込みを使っていますが、最近になって上手く表示できなくなりました。Wordpressの何かのアップデートの影響でしょうか?

例えば、編集画面ではWordpressの記事のURLを貼り付けると、以下のようにカードのフォーマットで表示してくれます。

しかし、これを本番サイトでアクセスしてみると、このようにテキストリンクで表示されてしまいます。

管理者でログインしても正しく表示されていないということは、キャッシュが原因でもなさそうです。もちろん、キャッシュを削除してアクセスしてもリンクのままでした。

テーマは素のTwenty Twenty-Oneにデザインを若干変えているだけなので、Wordpressの記事の埋め込みは有効になっているはずです。

解決策を探しても以下の記事のように、”「pz-LinkCard」というプラグインを使え”、と出てきますが、今さら記事のリンクをショートカットに置き換えるなんてできません。以下のWordpressの記事も本サイトと同様に文字リンクに置き換わっているので、本サイトが原因でもなさそうです。

今まで動いていて突然動かなくなるというは、Wordpressでよくあることです。これはGutenbergのアップデートの影響でしょうか? 再度正常にWordpressの埋め込み記事を表示できるまで待っています。