5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦間近のWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

0800のフリーダイヤルで電話して来たのは、遠いところのauショップだった話し


着信拒否の電話があった。我が家の電話機は、0120と0800で始まるフリーダイヤルは着信拒否の設定をしている。

かかって来た電話番号を調べてみると、鹿児島の阿久根市のauショップだった。

電話番号08007002806/0800-700-2806の詳細情報

日本、電話番号検索

なんて遠いところから電話して来たの? そんな遠いauショップで何か手続きしに行かないといけないの? それとも単なるセールス電話?

大切な話しだったら、フリーダイヤルではない番号で電話かけてくるから放っておく。

高齢者への詐欺電話を防止するためにも、NTTはナンバーディスプレイを無料で提供すればいいのにと本当に思う。携帯電話は無料で着信番号表示をしているので固定電話でもできるはず。発信者通知は迷惑電話をかけてくる輩は嫌がるので、ナンバーディスプレイは本当に迷惑電話防止になる。ナンバーディスプレイに契約して対応した電話機ならば、発信者番号を通知しない詐欺電話は非通知になって拒否されるので安心である。これで詐欺電話は随分と減るので、NTTのナンバーディスプレイは詐欺電話撃退にはお薦めなのである。

追記(2022年8月5日)

また電話があった。今度はワン切りだった。

鹿児島の阿久根市のauショップと書いたが、おそらくそうではないかもしれない。他の輩が使って悪いことをしているかもしれない。

それとも、auショップの新規事業かもしれない。

引き続き注意。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。