5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

バッファローの外付けBlu-rayドライブが壊れたので、いろいろチェックしたら電源周りが壊れていた話し

バッファローのブルーレイドライブが故障

FreeNASのでCD-ROMドライブが必要になって、久しぶりに手元にある昔のバッファローの外付けブルーレイドライブを引っぱり出してきました。しかし、動きません。

最初は中身のドライブが壊れたかと思って、今に付いている内蔵のブルーレイドライブとバッファローの外付けのドライブの中身をしてみました。すると、症状が変わらず動きません。

もしかしたらということで、バッファローの外付けドライブに付いていたブルーレイドライブを、PCに付けてみました。

すると、正常に動きます。

ということは、バッファローの外付けトライブの電源かインターフェースのどちらかの故障となります。

電源テスターで調べると、5Vに若干電圧が足りません。おそらく電源周りの故障なんでしょう。

ということで、内蔵のブルーレイドライブを一つ手に入れました。

しかし、CD-ROMドライブが付いていないPCやがありますので、これから外付けトライブが必要になりますので手に入れなけばいけないようです。

以上、外付けトライブが故障したときに、意外とドライブ(CD-ROM、ハードなど)の故障ではなく、電源周りの故障かもしれないよ、という話しでした。ドライブはまだ使えるかもしれません。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング