5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

Windows7とXPの切り替えの話し


ほとんどWindows7で作業をしています。といっても、仕事ではデスクトップ経由で青山オフィスのXPにアクセスしていますが。

簡単にセットアップできたWindows7ですが、インストールできていなかったのは周辺機器でした。DVDを見ようとしたら音が鳴らない。スピーカーが付いていないのでした。

PCにはマザーボードにサウンドカードの機能が付いています。すでにドライバが自動的にインストールされています。スピーカーを付ければいいのですが、7とXPを2つスピーカーを付けるのもイヤですね。

そこで、今はWindows7とXPを2台のPCにインストールして、ELECOMのKVM-DVU2という切換機で切り替えています。KVM-DVU2にはUSBを切り替えるという機能が備わっています。しかし、いままで使っていませんでした。

今回、そのUSBにエプソンのEP-301というプリンタと、CREATICEのSound Blaster Digital Music SXという外付けのサウンドボードを付けてみました。これで、Windows7でも音が鳴ります。しかも、スピーカーもXPと共有できます。Sound Blaster Digital Music SXは、まだWindows7の64ビットのドライバはベータ版でしたが、正常に動いているようです。

KVM-DVU2にUSBの切り替え機能があるのは知っていましたが、ようやく役に立つことになりました。

ただし、KVM-DVU2という切換機は、たまに勝手にキーが連続して入力してしまうとか、例えばaを一文字入力しても、aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaとが連打される、グラフィックボードによってはPCを切り替えると解像度が変わるとか、問題が無い訳ではありません。KVM-DVU2を経由しても画面が汚くなるということもありませんので、まあ今のところ満足です。モニタがDVIでキーボードとマウスがUSBというのは、まだ選択肢が少ないし、値段も高いですし、本当は4ポートが欲しかったのですが・・・・。

マイクロソフト
¥12,000 (2024/04/19 09:16時点 | Amazon調べ)
マイクロソフト
¥15,500 (2024/04/19 17:37時点 | Amazon調べ)

自作PC用に一番左のWindows11のパッケージを実際に購入しましたが、問題なくインストールできました。Windowsは使うPCの分だけ正しくライセンスを購入しましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング