5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

フィットシャトルのドアミラーを中古品で交換した話し


もう10年に近く乗っているフィットシャトルですが、ドアミラーのリモートで折り畳まなくなってしまいました。ミラーの調整ができますが、これではとても不便なので、町内の自動車の方に相談しました。

その方によると、大きな力をドアミラーに加えると、内部の樹脂製のギヤが壊れてしまうそうです。例えば、無理やり力任せにドアミラーを折り畳むと壊れてしまうことがあるとのことです。

こわれたドアミラー

このまま放っておくこともできないので修理を依頼します。そこで提案されたのは中古品でした。調べてもらったら、ホンダから部品を新品で入れると5万近くかかるとのこと。中古品でしたらもっと安くなります。中古品でもキチンとチェックしているので問題ありません。探してもらったら、大阪に色も一致する中古のドアミラーがあるとのこと。値段は17,000円。10年落ちのに新品を付けても仕方ないので、早速発注してもらいました。

ものは1日で到着。もクルマの工場への引き取りを含めて1時間程度で完了です。無事にリモートでドアミラーが動くようになりました。

交換したドアミラーは、ぶつけて外側を壊したときに内部交換で手元に取っておきます。まあ、そんなことは起こらないけど・・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング