カテゴリー
システム関連

ツレのWindows PCが起動できなかったけど、何とかなった話し

ツレからヘッドセットから雑音がすると言われて対応を始める。

雑音を対応する前に、まずはPCの中の掃除を始める。これが間違いの始まり。

掃除が終わって元に戻して、PCを立ち上げると起動できない。BIOSが起動しない。これは参った・・・。

最初に気が付いたのは、ディスプレイカードのファンが回っていない。もしかしたら、電源が逝ってしまったかと思って、電源チェッカーでテストする。電源は問題なし。

次にディスプレイカードを交換する。手元のディスプレイカードと交換する。こちらは元々ファンから異音がするので、このカードはダメ。

次にサブのサブ機からディスプレイカードを取り出して交換する。こちらはファン無しで今まで動いていたので大丈夫のはず。こちらも現象変わらず。

もしかしたら、電池が切れたと思って交換する。前に電池が切れて起動できなかったことがある。交換したら今度は正常に起動できた。日付が大幅に狂っていたけど。

今後はディスプレイカードを元に戻す。これは起動できない。仕方ないので、また交換する。

交換した電池は3Vあったので、電池切れではないと思う。もしかしたら、BIOSをリセットして起動できたののではないか。

ということで、余計なことをしてPCを起動できなくなって、元に戻った話し。雑音の対応は、まだできていない・・・・。

交換したディスプレイカードがとても古いので、新しく買わなければいけないな。

それと代替パーツを持っていると復旧作業は早い。でも、このご時世、本当にパーツの通販は売り切れになっている。

一番左のWindows10のパッケージを実際に購入しましたが、問題なくインストールできました。