5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦間近のWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

電話番号順に電話をしているセールス電話があったけど、やはり名簿から電話しているなという話し


今日は久しぶりにセールス電話があった。出張・訪問買取業者、所謂押し買い業者。

https://www.telnavi.jp/phone/0345313799

発信した電話番号にはいろいろと怪しい情報が載っている。

さて、電話をかけてきた女性によると、市外市内局番固定で、残りの4桁の番号を順番に電話をしているそうな。名簿から電話をしていないとセール電話がよく言う個人情報保護回避の理由である。もう電話をしてこないでとお願いすると、では削除しますと言う。削除する名簿があるのと聞いたら、パソコンで電話番号の順番で電話していると言っていた。

かかって来た電話番号の2つ目は、別の電話番号で自分にところで契約しているから、しばらすれば電話がかってくるはずである。しかし、待てども電話がかかってこない。ということは、やはり名簿から電話をしているということになる。

ということで、電話でセールスしてくる会社はやはり怪しいのである。

高齢者への詐欺電話を防止するためにも、NTTはナンバーディスプレイを無料で提供すればいいのにと本当に思う。携帯電話は無料で着信番号表示をしているので固定電話でもできるはず。発信者通知は迷惑電話をかけてくる輩は嫌がるので、ナンバーディスプレイは本当に迷惑電話防止になる。ナンバーディスプレイに契約して対応した電話機ならば、発信者番号を通知しない詐欺電話は非通知になって拒否されるので安心である。これで詐欺電話は随分と減るので、NTTのナンバーディスプレイは詐欺電話撃退にはお薦めなのである。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。