私の新型コロナウイルス(COVID-19)の影響

私の新型コロナウイルス(COVID-19)の影響は、取引先の医療関係がアナウンスが増えたので、その対応で多少忙しくなったくらいでしょうか。仕事には、特に影響は出ていません。最初からテレワークというか在宅勤務なので、その辺も問題なしです。

プライベートのほうは、台湾に旅行に行く予定がキャンセルにしたことです。航空会社がキャンセルにしてくれなかったので返金もないしで航空券は先延ばしにしました。

ホテルのほうは、キャンセル手続きをしたところ、「キャンセル料は100%お金を取るぜ。」でした。まるまるホテル代を支払わなければいけません。この辺は台湾の人はしっかりしています。

日本ではよくニュースで、「キャンセルのファックスがこんだけ来てしまいました。」とかホテルの人の映像が流れて、「これで収入がなくなります。」とか嘆く(どういう訳かホテルの人は薄笑い)というシーンがありますが、これは団体旅行と個人旅行の契約の違いなのでしょうか? これを機に日本のホテルもキャンセルの契約を考え直した方がいいのに。

キャンセルしなくてもどうせお金を取られるので放っておいても変わりないのですが、やはり当日チェックインしないと台湾のホテルの人に心配されるので、丁寧に理由を書いてキャンセルをしておきました。

しかしながら、キャンセルをしてもホテルの予約サイト(booking.com)から「明日の旅行は準備はいいかい?」とかメールで通知してくるのはやめてほしい。

投稿者:

avatar

ando

50過ぎてもプログラマーの気持ちを忘れない。