5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

ブラザーのレーザープリンタ複合機MFC-L2740DWで印刷が二重になる問題は、半分解決した話し


三年前くらいに購入したブラザーのレーザー複合機MFC-L2740DWがありますが、すると二重になるようになりました。紙の真ん中に薄く最初に印刷されたものが、再度二重に印刷されてしまいます。

最初はかデータの問題かと思っていましたが、どの印刷でも二重になるようになったので、これはプリンタの問題となりました。

最初はドラムをするのかと思ったのですが、たまたまブラザーのでチャットができることを知って、チャットでサポートをしてもらいました。チャットのサポートについては以下の記事に書いてあります。

ブラザーのチャットサポートは楽チンだった話し

さて、結果的にはレーザープリンタ複合機MFC-L2740DWの定着ユニットのだそうで、定着ユニットの交換ではなくて、プリンタの用紙のを変えることで正常に印刷できるようになりました。用紙の設定を「厚手」か「超厚手」に設定すればいいそうです。今のところ、定着ユニットの交換は必要ないとのことをブラザーのサポートの人は言っていました。

これでめでたしめでたしとなるところですが、用紙の設定を「厚手」か「超厚手」に設定すると、印刷が遅くなるのが難点です。

しかしながら、これは仕方ないのでしょうか? 3年間使っても、請求書の印刷くらいしか使っていないので、合計で1,000枚も印刷していないでしょう。印刷枚数よりも、どのくらいの期間を使ったということのトラブルでしょうか?

印刷時間に我慢できなければ、プリンタの買い換えになるところですが、どうせ印刷しないので、このまま欺し欺し使っていきましょうか。

そう言えば今回レーザープリンタにしたのは、そんなに印刷しないのでインクジェットプリンタだと、印刷するときに限って毎回ヘッドクリーニングしてしまうくらいなので、インクは印刷より吸着マットに吸い込まれるほうが多いのではないかと思ってしまうくらいです。レーザープリンタのほうは、そのような無駄がないかと思って購入しました。

結局、あまり印刷しない人は、インクジェットプリンタかレーザープリンタのどちらにしたらいいかわからなくなってしまいました。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング