今度はAIUから断っても2度目

連中の真っ只中、ものすごく無駄に明るい声のAIUから保険勧誘の電話があった。

「法人会のほうでお世話になっています。」から始まった。昔、法人会には会社が入っていてことがあったが、メリットなかったので1年で退会した。何でそんな古い名簿で電話かけているの?

そう言えば以前にAIUから電話がかかって来たなと思って、Evernoteに登録している迷惑電話ノートを検索してみると、去年の10月にもAIUから電話があった。法人宛だから、個人情報とか特商法とかはあったもんじゃないけど(その人に特商法って知っている? と尋ねたら知らないとはっきり言われた)、断ったのにセールス電話をかけてくるのは癪にさわる。こちらから話しをしても、ヘラヘラ含み笑いの応答で、ますます癪にさわる。

今度こそ二度と電話をしないように言っておいた。部署を聞いてみると、同じ支店の3課と1課違い、情報は共有していないとキッパリ言われた。保険会社の情報管理もそんなもんだろうな。

昨年の10月に電話をかけてきた営業三課は、東京商工リサーチから名簿を買ったとか言っていたけど、東京商工リサーチはそんなことは絶対にないと言っていたっけ。真相は闇の中。

会社の連絡先なんてホームページを見ればいいわけだし、メールのファックスも送り放題だしな。これは仕方ない。