おそらくWindowsのプロダクトキーってこれなんだろうな?

MacBook ProにVirtualBoxをインストールして、その上にWindows10を動かしている。もちろん正規ライセンスを購入している。

久しぶりにWindows10のアップデートをしようとして起動してみたら、ライセンス不正とか怒られた。キチンと購入したのに怒らないでよね。

プロダクトキーを入力しなければいけないのだけど、さてどのプロダクトキーを入力していいかわからない。だって、今までたくさんWindowsを購入してパッケージがいっぱいあるから。アップデート版もたくさん購入している。

おそらくMacBook Proを買った頃だからこれだろうなと思って、Windows8.1のパッケージに入ってたプロダクトキーを入力してみたら(無償でWindows10にアップデートしていたはず)、うまくライセンス認証してくれた。本当にこれで合っているかわからないけど・・・。

正規のユーザーが面倒くさくなるようなライセンス認証のしくみを何とかして欲しいな、マイクロソフトさん。もう一回買い直せってい言うこと?

Windowsのパッケージを購入したら、どのPCにインストールしたかをメモしておかないといけないのかね。

Embedded Link

support.microsoft.com/ja-jp/help/12440/windows-10-activation