5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

auからOCNモバイルへの回線切り替え完了


6時間ほど経ってようやくauからOCNモバイルへの回線切り替え完了。

なかなか切り替えできなかったので、APNを既にあるOCNモバイルONEのではなくで自分で設定したりしけどつながらない。

しかたないのでZenFone3本体を再起動したらつながった。たまたまその時間にOCNが開通したのか、再起動したのがよかったのかわからない。

050plusやOCNでんわの設定をして、後は二段階認証を元に戻してお終い。

Reshared post from +Mune Ando

auを解約するので、au WALLET とモバイルSuicaの残高を0にする。

auをやめるとau WALLET も使うのが面倒だし(使えるようだが)、モバイルSuicaはZenfone 3には対応していないしで、どちらも残高を0にします。Edyは既に楽天に移行してから0にしたはず。

残高0にするには、おなじみのギフト券を購入する方法を使う。au WALLETは知っていたけど(https://goo.gl/j9LWYe)、モバイルSuicaでもできたのね(https://goo.gl/NUQFwX)。こちらは知らなかった。

モバイルSuicaは、Falicaのカードリーダーは必要がなかった。だけど、アドレスを送るときに、メールアドレスがSuicaに登録されていないと出てきた。Ezwebのメールアドレスだから間違いないと思ったけど、Suicaのサイトでユーザー情報を見てみるとメールアドレスが間違えていた。モバイルSuicaを登録してからずっと間違えたメールアドレスを登録していたことになる。よく今までトラブルがなかったな。

以上で、無事にau絡みの電子マネーは0になった。後はOCNからSIMカードが届いてからアプリの移行手続きを行って行く。直前に二段階認証の解除も必要。

View this post on Google+

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

“auからOCNモバイルへの回線切り替え完了” への2件のフィードバック

  1. Mune Andoのアバター

    OCNでんわのアプリから電話をかけると、「現在ご利用の電話番号から「現在ご利⽤の電話番号は登録されていません」とメッセージが流れてくる。

    調べたら、OCN電話の開通は数日かかるとのこと。 https://goo.gl/ghIc7l そんなこと、同封された書類にはどこにも書かれていない。
    https://goo.gl/ghIc7l

  2. Mune Andoのアバター

    ようやくOCNでんわが開通した。