5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦間近のWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

WordPressdサイトへの不正なアクセスがだいぶ減ってきたけど


wordpressのサイトを一旦メンテナンス中にしてみました。ログをずっと見ているけど、やっとアクセスが減ってきました。やる方もHTTPのステータスコードを見ているのね。今は503で返しています。

中にはログインを15分ごとにしてくるヤツがいるので、IPアドレスでwhois情報で調べて、そこのネットワーク管理者にログ情報をgrepしてメールしておいた。どういう反応をするのかな。スパムメールで破棄されたりして・・・。

なんやかんやでWordPressのサイト構築で躓くのは、PHPのプログラミングなのでした。

Reshared post from +Mune Ando

借りているサーバーに負荷が高かったの原因を調べてみたら、postfixのバウンズメールが原因だった。ほとんど使っていないドメインからのアドレスから送信していた。しかも、メールアドレスも知らないアドレスだった。スパムメールの踏み台にされていた。 postfixを停止させても、メッセージキューにどんどん溜まっていく。…

View this post on Google+


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。