シャープNetWalkerでる。

シャープからNetWalkerというモバイル端末(何て言うのでしょうか?)が出るようです。欲しいと言われれば欲しいかもしれないし、いらないねと思えばいらないし・・・。どっちなんだとつっこまれるような製品です。

中身はUbuntuのLinux PC。ソフトはがんばればいろいろとインストールできそう。CPUはFreescaleのi.MX515。これは、ソースからコンパイルする必要があるのでしょうか? ブラウザはFirefoxだし、メールはThunderbird、しかもOpenOfficeが入っているので、ある程度はこれで済みますが、ネットブックの代わりにしようとすると、いろいろソフトを入れたくなりそうです。

無線LANは付いていますが、モバイル系の通信手段は何が対応しているのでしょうか? USB経由で各社のモジュールを接続するようなことをかいていますが。

私の場合、Sharpのザウルス, W-ZERO3とかカシオのWindowsCEの端末とかPDAをいろいろ買いましたが、使いこなせないまま終わっています。今回も同じようなことになりそうだから躊躇していますが、GmailとかTwitterとかネットワークのサービスが充実してきて、外での活用が広がってきていますので迷うところです。