パスワードの管理

みなさんパスワードの管理は、どうしているのかな? 数十のサービスを使っていても、すべてのID/PWを憶えているのかな? やはり、同じパスワードを付けているかのか?

最近は、TwitterやFacebookのID/PWで登録できるところが増えてきたけど、やはりID/PWを付けるよな。IDでも独自に付けたり、メールアドレスだったり、憶えるのが大変。

どうせ覚えておくのも面倒だからって、ログインする前にパスワード忘れましたの手続きしてしまうとか? でもこれも覚えておく以上に面倒かも。銀行のサイトでは、パスワードを3回間違えると書面で手続きなんてところもありので使えないし。

やはり、パスワード管理ソフトの出番でしょうね。パスワードを預けるのは怖い人は、パスワード管理ソフトを使うのは難しいよなあ。そういう人は、リストにしてパスワードを保存しておくのかな?

パスワードは崩壊したのか? SPREAD勉強会レポ:「覚えられない」を前提にしたパスワード管理術とは? – @IT

“パスワードの管理” への6件の返信

  1. パスワード管理ソフトを使ってますよ。並行してブラウザに覚えさせてる物もあります。
    それらの起動パスワードとPCのログインパスワードだけは頭に入れてますが。

  2. パスワード管理ソフトのパスワードは漏れると怖いので、16文字の長いパスワードにして、あと二重認証でGoogle認証を追加しています。

  3. 全てExcel。更新毎に新しいファイル名にして時系列で保存。入力はコピペです。もちろんExcelファイルにはバスワード入れてる。

  4. +Koichi Aino パスワード管理ソフトを使うことをお勧めします。サービスを探して、コピペする必要がなくなります。

    しかしながら、ローカルのHDだけにデータを保存する管理ソフトってあるのだろうか? 私は管理ソフト側のサーバーに置くタイプのサービスを使っていますけど。

  5. 日にちが経ってしまったけど (ーー;)

    昔、iPhone 3Gを使っていた頃、One Passward を使っていたんですが、アップデートした時だったか、データが消えてしまってそれ以来アプリは使っていません。信用がなくなったということですね。

    iPhone からアクセスするときは、メモに書かれたものをコピぺしてます。まあこれも危ないのだけど。iPhoneのロックもしてないし ^^;

    Excelで管理しているのは、パスワードだけじゃなく、登録情報とかも全部記録を取っているからです。また、初期のExcel はクラッシュしてファイルが壊れることもあったので、新しい情報を入力したときには別名で保存して、前々のファイルは全て残るようにしてます。

コメントは受け付けていません。