複数の端末にGoogle認証を設定する。

複数の端末のときのGoogle認証システムの設定で失敗したのでまとめておきます。

リンク先のGoogleのヘルプの書いてある通りなのですが、簡単にまとめると、

(1) 複数端末で同じバーコードを認証しろ。

(2) 同じコードが各端末で生成されるはず。

(3) 端末を追加したい場合は、すべての端末で再度認証し直し。

となります。一つづつ別のバーコードで認証していたら、最後に認証した端末のコードしか受け付けなくて焦りました。端末を追加するときは、すべての端末を並べて用意しておく必要があるので、(3)は面倒ですけど、仕方ないですな。

一度すべての端末からGoogleアカウントの設定をGoogle認証システムから削除しなければいけないので、再度アクセスできるかどうかドキドキでした。いずれにしてもGoogleの2段階認証を使うときには、印刷用バックアップ コードを印刷しておけば安心です。

Embedded Link

Google 認証システムのインストール – Google アカウント ヘルプ
SMS テキスト メッセージまたは音声通話を使用するように 2 段階認証プロセスを設定済みの場合に、Android、iPhone、Blackberry でもコードを生成できるようにするには、 認証システム アプリを使用してください。このアプリでは、インターネット接続や携帯電話サービスを利用できないときでもコードを受け取る …

Google+: View post on Google+

投稿者:

avatar

ando

50過ぎてもプログラマーの気持ちを忘れない。