5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦間近のWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

#Evernote Businessに登録した


#Evernote Businessに登録した

今日は、Evernoteの社長が登壇するということで、Evernote Businessのセミナーに行ってきた。Evernoteはプレニアムで登録しているが、コラボレーションの機能を試したいのでBusinessに登録する。

うちの会社は社員が2人しかいないのでBusinessに登録するまでもないけど、いろいろと試してみたいので社員全員(2人だけど)で登録する。問題は、私以外のもう一人がEvernoteを使ってくれるかだけど。

Evernoteの社長の話しで興味深かったのは、社員を信用しろということ。ノートを会社から個人のノートブックにコピーしてしまっても、それは何か社員が必要な行動なので、経営者は負う責任を覚悟しろ。Evernoteの使い方に制限を加えないこと。Everoteは自由である。この辺りは難しい。最初のEvernoteの導入で使い方以外に、各個人に理解させなければいけないことが多そう。最初からセキュリティーの意識が高い社員だったら良いけど。Evernoteっぽい会社ならすぐに効果が現れるかもしれない。組織が試されている。

Google+: View post on Google+

“#Evernote Businessに登録した” への1件のコメント

  1. Andoさん、おはようございます。
    レポート、並びに、所感をありがとうございます。
    「組織が試されている。」とのお考えは、御意かつ同感です。
    折角買った切れ味の良いナイフが、食卓の救世主に成るか、はたまた、「馬鹿に刃物」に堕すかは、使い方、使い手次第ですものねー。
    末筆ですが、本日の貴社のgood jobを祈念しております(礼)。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。