5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

micorosoft ≠microsoftの話し


おかしなタイトルですが、検索サイトのおもしろい話しです。

最近SEOの話しがユーザーさんから来るもので、実験的に統計をとるためGoogle Sitemapに、このサイトを登録しています。

Google Sitemapでは、サイトにどのようなキーワードで検索して、今で何位に表示されていているか(平均ですが)、をリストしてくれます。

何とそのリストで、「micorosoft」のキーワードで7位に入っていました。これはGoogleで検索すると、1ページのとってもいいところに入っています。

しかし、お気づきだと思いますが、正解は、「micorosoft」ではなくて「microsoft」でスペルミスです。単にブログのタイトルが間違えていました。

しかも、そのスペルミスの検索結果の第1位は、マイクロソフトのページです。 :-D さらに、同じように間違ったページが多いこと。11万件あります。有名ポータルサイトや出版社も・・・。

このサイトのアクセスログを見ても、さすがに「micorosoft」では検索してアクセスしてくれていませんでした。

SEO的に一瞬うれしくなったでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング