立ち飲み屋に連れて行かれたけど、20分で退場

ツレの行きつけの立ち飲み屋。高校時代の友だちとつるんでよく飲みに行っている。今日連れて行かれた。全く乗る気ではなかったけど。

ツレから高校時代の友だちを紹介されて、まずはビールで乾杯。だけど、20分位で退場させていいただいた。

原因はタバコ。周りで何人か吸っている。私はタバコの煙は苦手。「俺の近くでタバコなんて吸うんじゃないよ!」なんて野暮なことは言わないよ。こちらから逃げ出す。「じゃあまたね。」って。

だから、飲み屋なんて行けないのよね。こちらからタバコを吸うところに行かないようにしているから、全面禁煙なんか望んでもいない。分煙も無理もあるしね。お店は最初に、ここは喫煙の店だよ、って言ってくれればいいだけ。そうすれば入らないから。

初めての入院に行ってきた

三日間、生まれて初めて入院してきました。父親の看護で病院に泊まり込んだこともありましたが、自分自身の入院は初めてです。入院と言っても何か治療する訳でも無く、教育入院という主治医に言わせると洗脳という入院です。今年になって安定していた血糖値が上がってしまい危険域に入ってしいましたので。親からの遺伝だから仕方ないけど。

教育で講義を受けるなんていうと入院しなくてもいいのですけど、今回新しく出してもらった薬が効いているのかを3時間おきの血糖値チェックするためと、腎臓の検査をするということで小水を二日間溜めて(膀胱にではないよ)の検査をします。その他、諸々の検査と病気と食事と運動、薬の講義です。講義に関しては、日頃ネットで調べるよりも専門の方にいろいろ聞いたり質問できて、これは有意義でした。

入院している間に出てきた検査結果に関しては、とても改善されていました。二週間ですが新しい薬の効果があるようです。この薬はここ二年くらいで使われるようになったもので、消化吸収を抑えて血糖値を抑える効果があるそうです。ただし、そのため副作用としては胃腸の動きを鈍くするため便秘になります。おかげで今でも腹が苦しい。便秘薬の処方をしてもらいましたがいまだ改善していません。

今まで近くのホームドクターであるクリニックで対応していましたが、そこの先生は専門ではないため病気の治療の新しい情報を取っていないようで、たまに大きな病院に行って受診するのがよろしいようです。大きな病院に受診するのは半日仕事になりますので、通常通うのは辛いものがあります。そこでクリニックと連携してもらって、普段はクリニック、何かあったら大きな病院に紹介ということを今回担当の看護師さんに薦められました。今まで通り、検査して薬を処方してもらって、検査結果に何かあったら大きな病院に紹介状を書いてもらうということになりそうです。

入院中の三日間は暇で暇で、あとはご飯の量を増やして(!)間食をやめて主食副食バランスよく、塩分を減らして野菜を多めにという食事だったのでいつもお腹いっぱいでした。しかも病院食は美味しくない。もう入院なんてしたくないと思うのでした・・・・。

ノートPC購入でも迷っている

「カメラ購入で迷っている」って書いたけど、ノートPCでもずっと迷っている。もう3ヶ月以上。今持っているのは、MacBookPro。とても重い。鞄に入れて持ち運ぶと腰が痛くなる。

そこで、新しくノートPCの購入を検討している。条件は以下の通り。

  • 軽いこと。キーボード含めて1.2Kg以下。
  • 本体とキーボードは分離しなくてもよい。
  • キーボードがひっくり返ってタブレットに変形しなくてもよい。
  • フルHDより解像度が高いこと。ギザギザ文字はイヤ。
  • 予算は20万以下。
  • メモリは8GB以上でSSDは256GB以上

こんな条件だと、マイクロソフトのSurface Pro位しかなかったけど、ASUS TransBook とかHUAWEI MateBookとか出てきました。最近HP Spectre x2というのが出たそうな。こちらをヨドバシの売り場に見に行く。

メモリは8GB以上でSSDは512GBで、条件に当てはまる。Surface Pro対抗なのはよくわかる。コストパフォーマンスは高い。HPの人(派遣営業に人?)と話したけど、今ならOfficeも付けるか(既にOffice365に契約しているからいらないけど)、破損の保証が3年付くそうだ。

HPの企画営業の人が書いたプレミアムPCの記事をその人に言ったら「あれはダメですわ。」と言っていた。店頭営業でも情報はキチンと取っているのね。

こうなると他のメーカーも追従してきそうだから、まだ様子見になりそう。それまで自分の腰は大丈夫か・・・。

カメラ購入で迷っている

今夏旅行に合わせてカメラを新しく買おうか迷っている。

今持っているカメラはファインダー無しばかりだから、ちゃんとファインダーをのぞいて撮れるカメラが欲しい。それにかさばらない大きさのカメラがいいということも条件になるから、一眼レフは重いから外れる。今持っているソニーのNEX-5に引き続きミラーレスにしようかと思ったら、なかなか綺麗なファインダーのミラーレスってないのよね。粗くてガチガチで色がかぶっているファインダーのカメラはイヤだから。

何回かヨドバシの売り場に通ってファインダーをのぞきまくって残ったのは、予算と古すぎないミラーレスとしては、オリンパスOM-D E-M5かソニーα6300。あとのカメラは、予算的に厳しいか、ファインダーをのぞくと気持ち悪い。

ペンタックス→キヤノン→ソニーと来たから、今さらオリンパスじゃないだろうと思うから、またソニーになるかな。またレンズまで揃えるのは辛い。となると、ソニーのα6300になる。新しいα6500は高いし。α6000ではちょっと古い。

でも、まだ迷っている。迷っているときはやめておけ、というのが今までの信条。さて、どうするか。

ペンタックスが昔のMXくらいの大きさのミラーレスではない光学ファインダーの一眼レフを出してくれないかしら。むずかしいわな・・・。

Fire HD 8 タブレットを買ったけど

キャンペーンで安かったのでFire HD 8 タブレットを買った。今まで使っていた初代のNexus7がとても遅くて使いものにならなくなったので買い換え。

ともかくGoogle Play ストアを入れてしまう。インストール方法は、Googleさんに聞けば色々出てくるので調べてね。ダメだったら初期化すればいいし。

Google Play をインストールしたおかげで、ほぼNexus7と同じアプリをインストールできたけど、Google+ と Gmailのアプリはインストールできなかった。あとはBluetoothを使うアプリもだめ。(って書いたら、Bluetoothはあったのね。設定にBluetoothのショートカットがなかったので、てっきりBluetoothは付いていないかと思ったわ。)

仕方ないのでGoogle+はChromeから使うようにしよう。GmailはFire HD 8に最初からインストールされているメールアプリを使おうとしたけど、アイコンがどこかに行ってしまったのでOutlookで使う。(アマゾンのランチャーの下の方にあったのを見つけた。Outlookをやめてアマゾンのメールアプリを使う。)この辺りは、Fire HD 8のことは、まだよくわかっていない。ATOKとかESETとかもインストールできたのは予想していなかった。さすがにランチャーはアマゾンのものから別に入れ替えられないので。これは仕方ない。

nasneからテレビが視聴できるし、もちろんAmazon Prime ビデオもね、動画は気軽に見られるのはよいね。

画面が粗いとか不満はあるけど、Nexus7より格段快適だし、この値段でタブレットを手に入ったので概ね満足。

はい、何かトラブルがあっても文句は言いません。もちろんキンドルで本を買いますとも・・・。

 

 

これだったらクルマの購入は通販でいいじゃない

ホンダからリコールのお知らせが来て、クルマを購入したホンダの営業所に連絡した一連の話しは、こちらのGoogle+の投稿のコメントに書いてある。

車検だよ。

クルマを購入した後、この程度の対応だったら、営業所なんていらないわな。実車を見たり試乗できるくらい(欲しいクルマが置いてあればね)で、営業マンも自社のクルマの知識もあまりないから商品説明なんてカタログを見ればよいと思うわ。

昔話をすると、昔の営業マンは、こちらのクルマの好から家族構成、クルマの利用方法、はたまたこちらの収入状況まで考えてクルマを提案してくれたもんだ。売った後でも、いろいろクルマに関して相談にのってくれた。これは良き時代の話しかもしれないな。

だったら、いろいろ車種や色、グレード、オプションとかポンポン選択して、最後に購入ボタンを押せば、クルマが手に入ったほうよいかと思えてきた。自分だって契約までの営業マンとの駆け引きも面倒になってきているしな。

って書いていたら、新古車をサイトで探せばいいじゃねえか、と思ったら、既にあるクルマしか選べないか・・・。

 

トイレのボールタップ交換

トイレが微かに水漏れしています。タンクの蓋を開けてみると確実に水が漏れています。

四半世紀もののボールタップですので仕方ないですので交換してみました。トイレはパナソニック(旧ナショナル)ですが、実際はINAXです。今回は三栄の汎用品で交換します。こちらはINAXでもTOTOでも、手洗い付きでもなしでも交換できます。

説明書通り交換すれば20分ほどの作業です。ボールタップと給水管との接続がなかなかできませんでした。うまい具合にネジ山を見つけて締め付けます。あまりキツく締め付けると水漏れしてしまうので注意です。

しかしながら、給水管と止水栓の接続部のパッキンが固くなって寿命のようでした。今回は交換のパッキンが手元になかったので交換しませんでしたが、おそらく次回はここから水が漏れるでしょう。近いうちにパッキンを手に入れて交換してしまいます。

ということで、無事にポールタップの交換が完了です。水漏れが止まりました。タンクが一杯になったとき、グッと気持ちよく水が止まるようになりました。

ピストンパッキンが手元にどういう訳がありましたので(昔、INAXに直接注文した模様)、取り替えたINAXのボールタップのパッキンを交換してみました。分解するとパッキンが固くなってゴムが溶け出しています。

トイレのピストンパッキン交換
トイレのピストンパッキン交換

ボールタップってとても単純な構造になっているがわかります。タンク内のフロートがピストンパッキンを突き上げて水を停めているだけ。この単純さが壊れにくいのでしょうね。

ピストンパッキンを交換して、こちらのボールタップは予備の部品として確保しておきます。これでいつトイレの水漏れのトラブルがあっても対応できます。私は水道屋ではない・・・。

050plusからぷららフォンで着信できるが通話ができなくなった。解決

050plusからぷららフォンでぷららフォンで着信できるが通話できなくなってしまった。しかも、050plusからの音声は聞こえるが、反対は聞こえない。片方向の通話しかできない。

これは心当たりがある。インターネットに接続しているヤマハのRTX810のデフォルトゲートウェイの設定を変えた。接続はぷららとIIJの2つのセッションがあるため、ローカルPCからインターネットへはぷらら経由、後はスタティックルーティングでIIJにルーティングしている。

ip route default gateway pp 2 filter 500001 gateway pp 1
ip filter 500001 pass 192.168.XXX.0/24 * * * web

今回はLANからHTTPだけをぷららにルーティングしていたため、ぷららフォンに接続できなかったのが原因のようだ。SIP関連の通信nがIIJに行ってしまったようだ。しかし、どうして着信できたか、片方向からしか音声が届かないかは、よくよく考えないといけない。

HTTP以外もぷららに流したら無事に通話ができた。相変わらず音声の品質はよろしくないけど。

ip filter 500001 pass 192.168.XXX.0/24 * * * *

この辺りのトラブルは、最近の対応履歴を見ればよいかとあらためて思った次第で。この記事も履歴の一部。

これでぷららの契約を継続する。ぷららフォンが使えなくなったら、他のプロバイダーに乗り換える奇特なユーザー・・・、

ファミマTカードでコンビニ決済をやってみたけど

娘の大学の推奨PCを購入するので、ほぼ初めてコンビニ決済をやってみた。みんなに言わせると、初めてというのはおかしいって。

大学指定の業者はコンビニ決済しか受け付けていない。支払いが10万を越えるので現金を直接レジに持っていくのでなく、カード払いでできないか調べてみる。結果、コンビニ決済でカード払いをできるのは、ファミリーマートのみ。ファミマTカードを持っていたので丁度いい。

ファミマTカードではTポイントしか使ったことないしクレジット決済をしたことないしで、どの銀行口座だから引き落としされるかもわかっていないので、まずは銀行口座をファミマTカードのサイトで調べてみる。ファミマTカードのサイトにログインして、ユーザー情報を見てもわからない。カードを申し込んだときにどうしたのか記憶もない。仕方ないのでサポートに電話してみる。

すると。コンビニ決済をしたことないので、登録口座の情報はサイトには出てこないそうだ。しかも銀行口座の登録はされていなくて店頭払いになっている。コンビニ決済をしても、再度請求が来たらファミリーマートのレジに行かないといけないそうだ。これは面倒くさい。

銀行口座を登録したらいいよというので、銀行口座の登録を済ませる。これはとても簡単。ただし、銀行側の認証がせっかくワンタイムパスワードを登録したけど、ただのパスワード認証であったのは心配。

それとファミマTカードでコンビニ決済ができるのかどうかは、決済の取引先が登録されていないのでわからない、とりあえずファミマのレジで試してみて、と言われた。この辺りはとてもいい加減。

あとサポート電話で言われたのは、引き落とし口座の登録をした後はリボ払いになってしまうので利息が付いてしまう。そこで翌日以降また電話して、一括引き落としに登録してもらうようにしろ、とのこと。ますます面倒くさい。

というこで、次の日一括引き落としにしてもらうために電話する。電話が一発でつながるのは、ファミマTカードはまだまし。ただし、オペレーターにつながるまで、何分も無駄なアナウンスを聞かなくてはいけないのを何とかして欲しい。それがなければ、もっとサポートを捌けるのに。

今度は実際にファミリーマートにいって端末で申し込み番号を入力して、出てきたレシートを持っていき、ファミマTカードで無事に決済ができた。Tポイントも付いた。

大学の業者から入金確認のメールが来て終了。そもそも、その業者はコンビニ決済しかやっていないのは不親切。直接銀行振込かカード決済をやったらいいのに。

ただし、ファミマTカードでコンビニ決済ができるのは、3月31日までだそうだ。これはサポート電話でも言われた。4月1日以降は現金のみしか受け付けないそうだ。

以上、初めてのコンビニ決済の話し・・・。

QNAPのディスク拡張。終わる気がしない・・・。

QNAPのディスク拡張をやる、と書きましたが、一晩経っても全然進んでいない。本当にうまくやっているのでしょうか?

全く終わる気がしない・・・。