XperiaULの修理ができたのでもらいに行く

auショップから修理に出していたXperiaULができたという連絡あったので貰いに行きました。

結局はカメラユニットを交換になったそうです。ボディはキズが付いたままでしたので、全部交換ではなくて部品を地道に交換したのでしょう。ご苦労なことです。工賃は無料でした。何が原因だったのでしょうか?

DSC_0004

伝票に書いてある交換部品以外にも、auショップの人から説明がありましたけど液晶画面が新しくなっています。ますます丸ごと交換のほうがよかったのではないかと思ってしまいます。綺麗なうちに液晶フィルムを貼っておきます。

ただいま、アプリ類を元に戻しています。Googleのアカウントを設定したら、自動的にアプリが再インストールしていきます。

これでしばらくauのままになりそうです。また、このXperiaULが壊れなければの話ですけど、二度目ですので、近々三度目があるかもしれません。

 

キッチン排水の修理

キッチンの排水から臭うということなので修理に行ってきた。キッチンの下を開けてみたら、キッチンの蛇腹のホースが排水管に差し込んでいるだけだった。これでは臭くなるわな。

知り合いの水道屋さんに聞いてみると、本当ならゴムのカバーで塞いでいるはず、ということだった。後日、水道屋さんに部材を持ってきて取り付けてもらうことにした。

電気の配線で使う絶縁テープで巻いてあるので、誰かが塞ごうとしていたのかな? 最初からこれだったらあまりにもひどいわ。

でも、このまま放っておけないので、外人がよく使うダクトテープで仮に塞いでおいた。ダクトテープは本当に役に立つわ。

U-NEXTというところからの勧誘電話

今日も頑張って仕事をしようかと思っている朝っぱらから、U-NEXTという会社からセールス電話

フレッツ光の回線が安くなるんだって。045の電話番号をランダムにかけている。とりあえず電話してからフレッツを使っているかを確認しているんだって。

NTTで共同で、とセールストークをしているけど、よくよく突っ込んで聞いてみると、結局はNTTの回線を借りているだけで、今回の商売はNTTの代理店でもなくて、一緒にキャンペーンをはっているのではなくて、NTTと別会社で関係ないと言い出した。ソフトバンクとドコモのような関係だって訳のわからないことを言っている。言葉を発するたびに信用がなくなっていくパターン。NTTと一緒にやっていることを見せかけて、電話を受けている方に安心させる魂胆なのね。

電話をかけてきた人がやたら小馬鹿にした態度だったからイライラするわ。割り込まれた仕事に戻れるかしら。

会社はまともかもしれないけど、朝っぱらからセールス電話をかけたり、いい加減なテレセールス担当(おそらく外部に依頼しているわな)を使っていることで、その会社の信用が落ちていくのです。

セールス電話はこの世からなくなってしまえ。

au誰でも割の契約解除料

そうか。13年6ヶ月もauを使っていても、解除料を取ってくれるのね。契約更新月は来年の10月だそうだし。

長期間恩恵をもらったので仕方ないという考えもありか。他に解除料を取られないのかな。

端末を修理を出している間に、auから抜けようかと検討中。

Embedded Link

【誰でも割】契約解除料はどのようなときに… │ au Q&Aプラス
【誰でも割】契約解除料はどのようなときに…

今度は代替機の交換

現在XPRERIA UL SOL22の修理中ですが、SOL21を代替機でauショップから出してもらっています。しかし、SOL21が充電できなくなりました。

1日目でUSBコネクタのキャップがとれ、今日はUSBケーブルが差し込めなくなりました。キャップがとれたのは我慢できるのですが、USBケーブルが差し込めないと充電できません。仕方ないのでauショップに行って何とかしてもらいます。

たまたま窓口の担当者は、代替機を用意してもらった人でしたので、今までの経緯の話が通じます。しかし、現物を見せたら修理費を請求しようとします。だけど、壊れたのはすぐだったので、こちらが別に悪くないのではないかと説明します。しかも、バッテリーも半日しかもたないし、と理由を並べていくと向こうも折れて請求はしないということになりました。ここでキチンと交渉しておかないと、修理費を1万円を取られるところでした。

こちらとしては、auのサポートがどうしても修理してくれてとお願いされて、古くて劣化した端末を渡されて、「ほれ、壊れたから1万円な。」なんてお金を取られたらわやなことです。

さて、SOL22と似たような代替機の在庫がないそうで、大きな画面のG Flex LGL23という本体が曲がった機種になりました。とても大きいです。これでないと同じサイズのSIMカードが使えないのです。こちらとしては、壊れないような機種にしてくださいというリクエストで仕方ないということでLGL23になりました。だけど、画面がでかいだけで、文字が大きいしちょっと下品なスマートフォンなのです。貸してもらってこんな言い様はありませんけど。

今は、アプリをPCからGooglePlayを使ってチマチマインストールしているところ。どうせ1~2週間でまた元の端末に交換するから、最低限のアプリをインストールすることにしておきます。

アクサン記号付きのフランス語を入力する方法だって

第二外国語を取っていませんので、アクサン記号なんてこと知らなかったわ。

フランス語のページを修正することになって、今まで原稿テキストからコピー&ペーストで済んでいたけど、ファックスで修正原稿を送られて来たのでaとかeとかの上にテンが付く文字をどう入力するかわからなかった。

フランス語のキーボードを追加して、キーの組み合わせで入力するのね。何てめんどくさいの。コピー&ペーストでいいや・・・。

よく考えると日本人の漢字変換って、他の国の人からしてみれば、もっと面倒くさいことをしているのね。

Embedded Link

Word2010:アクセント記号、フランス語、ドイツ語を入力するには?-教えて!HELPDESK

Wordではショートカットキーだけで、様々なアクセント記号やフランス/ドイツ語を簡単に入力することができます。「言語」を追加したり、「挿入」-「特殊文字」等を使う必要はありません。

電気の測定で来るって

○○○エコロジーという会社から電話が来たけど、近所で電気の測定で廻っているから伺ってもいいかと尋ねられたので断った。電気料金のプランが安くなるんだと。

東電と関係あるのかと聞いたら、代理店とか言い出したけど、もっと突っ込んで聞いてみると、東電とは全く関係ないのでした。怪しすぎるわ。

会社名でGoogleさんに聞いてみると、実在している会社だった。電気料金のことといえば、エレベーターの契約電力を下げるコンサルをやっているらしい。でも、エレベーターなんて持っていないしな。

その会社が手に入れている名簿にはエレベーターを所有しているなんて書かれていないのだな。でもかかってきた電話番号は会社の番号だったので、有用な名簿を手に入れていないということになるな。

迷惑電話の履歴を調べてみたら、この会社から電話がかかって来たのは3回目だった。毎年かかってくる。断っても名簿から削除させても電話してくるのね。しかも、かけてくる電話番号を毎回変えてくるので、着信拒否できないので厄介。

auショップで預かり修理に出しに行く

カメラアプリが起動できないXperia UL SOL22ですが、サポートに言われたとおり近くのauショップで預かり修理に出しに行きました。

案の定、auのサポートからauショップには話しは通っていませんでした。店の奥の方からメモがあってようやくわかっていただけました。

auショップの人がカメラアプリが起動できないことを確認したら、「これはカメラの配線周りですね。」と言われた。おそらくメーカーに送っても、修理料金が発生するので、そのまま返ってくると予想します。

今回、代わりの貸出機は、同じXperiaで一つ前のXpesia VL SOL21でした。画面がキズキズで粗いし遅いです。やはり持っている機種よりも古い機種を貸し出すのでしょうね。壊したら1万円と脅されました。空いていたので20分で代替機を出してくれたことだけがありがたかったです。

現在、Playストアからアプリをダウンロード中です。思いっきりたくさんアプリがアップデートされています。でも、Playストアがエラーになるのが気になります。前途多難でしょうか・・・。

はやくUL SOL22が返ってこないかな。VLは遅くてイライラする。

大学の同窓会名簿が廻っているようで

ワンルームマンションの勧誘電話が来た。

「お仕事ご苦労様です。」から始まる。若い兄ちゃんだったから、畳みかけてきつい口調で答えたら、その口調はやめた方がいいと言われた。余計なお世話だ。そっちこそそんなにやけた口調の電話一本で、「はい、マンション買います。」なんて言わないだろ。

名簿の出所を聞いてみると、大学の同窓会名簿と簡単に白状した。本日ちょうど、大学の同窓会組織の会費と寄付金を納めたところだったのに、何にか残念な気持ちなったわ。

同窓会名簿が名簿屋に廻っているのは、もう仕方ないけど。

この電話番号にかけると怒り口調で応答するから電話するな、っていう名簿を回してくれ。

XPERIA UL SOL22を初期化してもダメだったのでサポートに連絡した

XPERIA UL SOL22のカメラが起動できないトラブルですが、初期化してもダメだったので、何か他にできることがないか聞くためにauの安心ケータイサポートセンターに連絡してみました。

サポートからはこれ以上解決策はないとのことでした。有料で交換にすると言われましたが断りました。

半年も経たずにカメラのトラブルになるとは、また同じことになるかもしれないし、どうせ2年以上前の機種だし、これ以上同じ機種を交換されてもどうしようもないので。

このままカメラを使えなくても電話がかかられるから使い続けてもいいし、どこかの機会で機種変更してもいいし、そもそもこれもいい機会だから10年以上契約してきたauをやめてもいいかなと言ったら、今度はメーカーで現物を調べさせてもらうので預かり修理で対応すると言ってきた。でも、このXPERIA UL SOL22にこれ以上修理費用を掛けたくないし、修理を出している間に携帯を使えないのはイヤだしと言ったら、次は、auショップに持ち込んで代替機を出すし、費用がかかるかどうかは見積もらせるし、と言うことを言ってきた。

だけど、auショップに行ってもまた一から説明するものイヤだし、どうせこのやり取りもauショップには通じないだろうから、と言ったら、今度はサポートのほうから近くのauショップにサポート内容を説明するし代替機も用意させておくから、と言われた。

そこまで言うから、仕方ないのでauショップに持ち込んでもいいけどと言ったら、今はサポートからauショップに交渉しているところ。

XPERIA UL SOL22のカメラが使えなければ代わりにGRを持ち歩けばいいけど、Google認証でバーコードリーダーが使えないととても大変であるということをあらためてわかった。

つづき:auショップに預かり修理に出しに行く