モバイルキーボードminuum

おもしろいですな。今までのキーボードの代わりが、いろいろとアイディアが出てくる

Embedded Link

ゼロから発想されたモバイルキーボード『minuum』が良い感じだ
今更ながらminuumのデモ映像を見たら「おぉ!」と思ったのでご紹介。 minuumは、ゼロから発想されたモバイルキーボードだ。 このテクノロジーを使えば、「画面の下1/3を占有するキーボードはおかしい」「しかも打ちにくい」といった問題を解決してくれる。 詳しくはデモ映像を見てもらいたいが、基本的には横1行に並んだキーを適当に打っていくといい感じに変換してくれる、という仕組みになっている。 もちろ…

Google+: View post on Google+

ダウンの洗濯しましょう

もう暖かくなったのでダウンを終おうかなと思って、おうち洗濯するための洗剤を購入する。毎年、この時期の恒例作業。防水もすれば完璧。

でも、今日は寒いな。ダウンが必要かな。

 

Google+: View post on Google+

食堂車が遠いローカール線で走っていた

最後に利用した食堂車は、20年位前の新幹線だったかな。カレーライスを食べた覚えがある。

しかし、列車の中で食べると美味しく感じるよね。美味しいものがたくさんある地域だと、本当にいいかもしれないな。

Embedded Link

【「おれんじ食堂」乗車ルポ(上)】弱小ローカル鉄道が… 第一人者も驚いた「食堂専用列車」
カシオペアなど寝台特急を除けば、見かけることがなくなった食堂車が九州で復活した。第三セクター「肥薩おれんじ鉄道」(熊本県八代市)が3月下旬から運行を開始した「おれんじ食堂」だ。食堂に特化した2両編成の観光列車で、沿線レストランからのデリバリー方式で本格的なメニューを提供している。営業運転前に行われた関係者向けの試乗会をリポートする。

Google+: View post on Google+

コーディング規約もいろいろあるけど

同じPHPでも異なるフレームワークだと、コーディング規約が全く違ってくることがある。例えば、あるフレームワークだとインデントにタブは許されず空白にしろとか、思わずムキーとなって、このフレームワークは自分には合わないのでないので使うのをやめようかと思うのでした。

Embedded Link

プログラマのための言語別コーディング規約まとめ
みなさんはコーディング規約を利用していますか。 個人で開発している時はオレオレルールで良かったのですが、 複数人で開発するようになると共通のルールがあった方がストレス無く開発が出来るようになります。 …

Google+: View post on Google+

NEXUS7で、設定メニュー「開発者向けオプション」の表示方

NEXUS7で、設定メニュー「開発者向けオプション」の表示方法

これって、よく知られていることなの? このページで知った。

Embedded Link

NEXUS7-QandA
・Android 4.2から標準状態で「開発者向けオプション」が設定メニューに表示されなくなりましたが、ある操作をすることで表示されるようになります。 ・ある操作とは、設定メニュー最下部の「タブレット情報/端末情報」→「ビルド番号」と書かれた領域を7回連続でタップするだけです。 成功すると、”これでデベロッパー …

Google+: View post on Google+

EvernoteでOfficeの検索が可能になったそうで

可能になったって、今までできていなかったっけ? PDFだけがOKだったっけ?

となると、今まで作ったExcelデータをEvernoteにぶちこんで検索できるのね。見積書とか請求書は、ずっとExcelで作成しているのでした。これを検索できると決算とかで便利です。

Embedded Link

“Evernote”のプレミアムアカウントでOffice文書などの検索が可能に – 窓の杜
米Evernote Corporationは25日(現地時間)、オンラインメモサービス“Evernote”で、ノートに添付された「Microsoft Office」文書や「iWork」文書内の文字列を検索できる“文書検索”機能を追加したことを発表した。

Google+: View post on Google+

ムームードメインでDNSの切り替え

お客さんのサーバー移転の案件でムームードメインを初めて使いました。

DNSをサーバー屋さんに預けていたのだけど、サーバーを移転するとなるとDNSもなくなってしまいます。この辺りがDNSをレンタルサーバーに預けていると面倒なところ。

いつもはお名前.comでドメインやDNSを運用しているのだけど、お客さんではムームードメインを使っているのでDNSを設定しみました。

ムームードメインはネーミングが軽いので、たいしたことできないだろうと思っていましたが、設定メニューの配置はお名前.comよりもわかりやすいですね。お名前.comだと、何でドメインの支払い一覧と設定が別れているんだ、とか迷子になりかけるところがあります。

しかし、名前がムームーですから・・・。

Embedded Link

ムームードメイン – .comなど取得するならまずはドメイン検索
「ムームードメイン」は、ドメインを取得・登録・移管・売却ができるpaperboy&co.のドメイン総合サービスです。.com .net .jp .co.jpなど、気になるドメイン名を検索して取得しましょう。取得したドメインで利用できるレンタルサーバーもご紹介。

Google+: View post on Google+

ソフトウェアのアシストのドメインはassist.co.jpではないの

ソフトウェアのアシストのドメインはassist.co.jpではないのね。

アシストからDMが来たけど、最初迷惑メールだと思ってしまいましたよ。

だって、ashisuto.co.jp なんだもの。てっきり、assist.co.jpだと思っていました。assist.co.jpは、別の会社に取られていた。この辺りは、早い者勝ちで昔何かあったのだろうなあ、と想像。アシストの人、おそらくメールアドレスを間違えられて届かないとかよくあるのでは、とこれまた想像。

Embedded Link

アシスト:トップ
アシストは、特定のハードウェア・メーカーやソフトウェア・ベンダーに偏らない、幅広いパッケージ・ソフトウェアを取り扱う会社です。多種多様なビジネス分野向けソフトウェアの販売および教育/サポート・サービス提供のほか、顧客の課題を切り口としたコンサルティング・サービスを提供しています。顧客の「企業力強化」をテーマに活動を行い、営業力強化、顧客企業の情報活用、内部統制対応、ブランド力強化等につながる、優れ…

Google+: View post on Google+

東急バスナビがリニューアル

東急バスの位置情報を表示してくれる東急バスナビがリニューアルしていました。スマートフォン版や携帯電話版ができたので、今までスマートフォンでPCのブラウザ対応の小さな画面を見なくてはいけなかったので見やすくなりました。

バスがどこに走っているのかを意外と正確に表示してくれますので(当たり前だけど)、時間に合わせて停留所に行くとかに便利に使っています。たまにバスが途中で突然現れたり、停留所をスキップしたりしますけど・・。

Embedded Link

東急バスナビ
東急バスがご提供する、リアルタイムでバス位置情報・バス接近情報をご覧いただけるバスナビサイトです。

Google+: View post on Google+

ヘッドフォンの修理完了

ヘッドフォンが壊れたので、新しいヘッドホンを購入したと以前書きましたが(http://bit.ly/11v9dDE)、もったいないので壊れたヘッドフォンを修理してしまいました。

ボロボロになったイヤーバッドはヨドバシ.comにあったので注文して手に入れる。こちらは該当するヘッドフォンのイヤーパッドは古くて手に入らないので、後継機のヘッドフォン用のイヤーパッドも使えるということなので、後継機のイヤーパッドを手に入れる。結果は無事に交換できた。

そもそも故障箇所は、ヘッドフォン内のケーブルの断線だった。強く引っ張ったようで、抜け止めでケーブルをコブにしているところが断線していた。ケーブルそのものを交換してしまう。

この辺りの修理方法は、全国のオーディオマニアに怒られるような修理の方法である。安いカナルイヤホンを買ってきて分解してケーブルだけ取り出す。後はヘッドホンのスピーカー部分にケーブルをハンダ付けして修理完了。

これで元通りに音は両耳とも正常に出るようになりました。

Google+: View post on Google+