Blogtrottr経由でEvernoteに転送できるかのテスト

この投稿は、Blogtrottr経由でEvernoteに転送できるかのテストです。

BlogtrottrのE-Mail Subjectを

 Google+: {feed_title}@Google#Google+

にしてみました。

Google+: View post on Google+

Eye-Fiはただのバッテリーをたくさん食うメモリカードか?

#eye-fi

Eye-FiのメモリカードからPCへのアップロードに時間がかかると書きましたが、サポートから連絡ありました。

・転送不具合関連ではカード受信している電波の強度による不具合と想定されます。

しかし、無線LANのアクセスポイントの1m前で受信しているので、これは該当しない。カメラのバッテリーの関係か? Eye-Fi Centerには、すぐに画像が表示されるので、あまり関係ないかと思うが。

・恐らくカードからパソコンに転送後カードに書き込まれているジオタグ情報をサーバー上か取得している作業で処理中の表示になるのではないかと推定されます。
Eye-Fi Centerからジオタグを無効にすることで改善されるか確認をお願いします。

こちらもジオタグを無効にして、新しく撮影してアップロードしてみたが、3時間経ってもPCにアップされてこない。

ジオタグを無効にする前の画像は、2日経ってPCにアップされてきた。1日早くなった・・・。
継続してサポートに連絡していますが解決できるかな。ジオタグサーバーに接続できないとかのダイアログも表示されるようになったし。すばやくPCにアップできればいいだけなのですが。

そろそろ普通のメモリカードに戻しましょうか。Eye-Fiは購入当時は、とても調子よかったけれど、いまはとても残念です。

Google+: View post on Google+

HPのインクカートリッジに、逆に感心してしまった話し。

プリンタが出ないとツレに言われてHPのプリンタの設定。原因は、LANにつながっているプリンタのアドレスがDHCPでIPアドレスを取得しているため、何かの拍子でIPアドレスが再取得でずれていた。IPアドレスを固定にして、PC側のポートも設定し直して解決。

何のIPアドレスがプリンタに振られているか、プリンタのステータスを印刷してみた。そこにはIPアドレスとかプリンタのシリアル番号とか印刷されているが、インクの情報も載っていた。しかも、インクの装着日や、インクの保証期限、インクの型番とか諸々印刷されている。

この辺りはインクカートリッジのROMにでも情報が入っているのか? コストを上げて、互換品を排除する辺りも感心してしまう。

HPのインクカートリッジは互換品は出ていなくて高い。しかも、少しでも印刷しない期間があると、勝手にメンテナンスが始まる。なんやらインクは印刷している量より、メンテナンスしているほうに使っているようなもの。

インク装着日を見ると、そんなに印刷しなくても、全色3ヶ月サイクルで交換している。これは、あまりランニングコストに出てこない部分か?

そろそろフォトブラックがなくなりそうなので、手持ちがあったか確認しなければ。

Google+: View post on Google+

アナログ放送の跡地にNOTTV

今年大騒ぎになった地デジ移行ですが、アナログ放送の周波数の跡地にはNOTTVというスマホ向け放送局でサービスするようだ。

しかし、4ch以降のV-HighをすべてNOTTVで使われてしまうのかな?

周波数オークションの話しはどうなったのだろう?

他に周波数の使われ方は、いろいろ議論されないといけないと思うのだが、何かNOTTVは違うような気がする。

昔商品評価をしていたころ、ハマーと呼ばれた男が同僚にいたが、そいつ曰く

「売れる商品はわからないが、絶対に売れない商品は俺にはわかる。」

と言い切ったが、その言葉を思い出す。

 

Embedded Link

来年4月開局予定のスマートフォン向け放送局「NOTTV」に対応する端末は、NTTドコモからスマートフォン1機種、タブレット1機種が開局当初に発売
V-High周波数帯の電波を使って行われるマルチメディア放送(モバキャス)を利用したスマートフォン向け放送局「NOTTV(ノッティーヴィ)」が2012年4月1日に開局する予定となっていますが、NOTTVを運営するmmbi […]

Google+: View post on Google+

古い記事をコメント禁止にするWordPressプラグイン

昔の記事にコメントを付けられて、何やかんやで罵倒されたり中傷されたりと気分が悪いので、古い記事にコメントを付かないようにするWordPressのプラグインがあるかなと探してみました。

やはりありました。プラグインの名前は、Comment Timeout です。

設定は簡単です。コメントを締め切る日数を設定するくらいでしょうか。取りあえず、後はデフォルトにしています。

以下、愚痴モードになります。

1年前の記事にコメントを付けられても、答えようがありません。そのころと状況が変わっていますし。知らない人から「大人なんだからしっかりしろよ。こどもか〜。」と人生の半分以上来てしまった自分に言われても迷惑なだけです。どうしてハムの世界の人は、上から目線な人が多いのでしょうか? とても不思議な人たちです。これで不特定多数の人とコミュニケーションを楽しもうなんておかしな連中です。こういったことが続いて不快な思いをするような趣味なんてやめてしまいます。せっかくツレも免許を合格したのに。コメントを付けるときは、よく日付を確認して付けましょうよ。

しかし、ニュースサイトの記事でも日付が目立たないところにあったり、日付が探せなかったりと、「これ、いつの記事?」というサイトもありますが・・・。

Embedded Link

古い記事のコメント欄を自動的に閉じる方法 – WordPressのプラグイン | Comment Timeout | SEOテンプレート比較
Comment Timeoutはコメントスパム対策用のプラグインで、過去の古い記事のコメント欄を指定した日数が経過すると自動的に閉じてくれます。コメントスパムは古い記事に対して行われることが多いので、効果があると思います。 コメントスパム用プラグインとしては、ほかにAkismetやSI CAPTCHA Anti-Spamがあります。

Google+: View post on Google+

WordPressのサイトの表示が遅い原因

WordPressで作っている自分のブログサイトを、改めて速度など気にしてみた。

Chromeでアクセスすると、次の動作をしたいとき引っかかりを感じる。Chromeは最後までJSとかCSSの外部ファイルをすべて読み込みを完了しないと、次の動作ができないのか? IEやFirefoxは表示してしまえば、外部ファイルを読み込んでいる途中でも、ページスクロールも可能だった。これは思い違い?

さて、WordPressのブログサイトでは、FaceBookのいいねボタンを再生するところで引っかかっているようだ。しかし、他のサイトでは同じくいいねボタンを表示させいても、そんなこともない。この辺りのSNSのボタンはWP Social Bookmarking Lightプラグインで表示している。このプラグインを外すと速くなる。WP Super Cacheが効いてなさそう。

ということで、あまりにも遅くなったらWP Social Bookmarking Lightプラグインを無効にしておくことにする。その他、いろいろと原因がありそう。

Google+: View post on Google+

Web制作者まとめサイトいろいろ。

HTML5も見ておかないといけないかな?

しかし、サルでもわかる・・・、という本はよくあるけれど、サルがわかったためしがない。

Reshared post from +Eiji Hoshina

もう、まとめがでちゃう時期なのね・・。 / 今年(2011年)参考になったWeb制作者向けのスライドのまとめ | かちびと. net

Embedded Link

今年(2011年)参考になったWeb制作者向けのスライドのまとめ | かちびと. net
Web制作者というか、フロントエンド中心です。 WebデザインとかHTML5とかJavaScriptなどの スライドと、PHPなどが少し。タイトルで誤解 したらすみません。そろそろ年末年始の勉強 用に情報をまとめておきた […]

Google+: Reshared 1 times
Google+: View post on Google+

拡張子mhtって何だ?

いきなり拡張子がmhtのファイルが、取引先から送られてきた。拡張子mhtって何だ?

調べてみると、

 .mhtとは、MHTML形式によって作成された、Webページのアーカイブファイル

とあった。ダブルクリックするとIEが立ち上がって読めた。.mhtは、一般に使われているの?

同じメールで、xlsxのファイルも送られてきた。うちは、もうExcelなんて買ってないぞ。新しいバージョンのEcxelデータを送るなんて、何て自由な会社なんだ。

ファイルを添付するときは、相手のことを考えて欲しいよな。ビックリするから、PDFくらいで送ってほしいのよ。

Google+: View post on Google+

リニアが無人駅だって。

しかし、私見のところが笑えます。金を出せなければ文句は言うな。ダイヤも勝手に決めてやるぜ、というところでしょうか。

この位の覚悟でJR東海も建設を進めていけば、工期通り予算通りに完成するのかな?

GoogleリーダーからGoogle+の共有ボタンが効かない。それに、+1してもストリームに流れなかったっけ?

Embedded Link

[JR東海]中央リニア、中間駅設置費用はJR負担に転換。ただし「無人駅」、設備も最小限: 鉄道ダイヤ改正ニュース
[JR東海]中央リニア、中間駅設置費用はJR負担に転換。ただし「無人駅」、設備も最小限,全国の都市鉄道のダイヤ改正やその他のニュースを速報でお届けします

Google+: View post on Google+

イワタニのジュニアバーナーが戻ってきた。

イワタニのジュニアバーナーが戻ってきたので、調整された着火の針の間隔を写真でメモしておきます。今度は正常に着火できます。

イワタニからの連絡で修理伝票は同封されていると書かれていたが、修理伝票はどこにも入っていなかった。これだけものを手に入れるだけ時間がかかって力尽きましたので、連絡するのももういいやという感じになりました。

しかし、販売店からメールで届いた連絡事項には、

 ケースに入れる際はバーナーが上になるようにお願い致します。

とありますが、どうしても受け皿より針が上に出ているため、バーナーを上にしたところで針がケースの蓋に当たります。ケースに入れても針は曲がるので仕方ないかと思います。構造上の問題? 付かなくなったら、地道な調整かライターでの着火となるでしょう。ライターで火を点けるのが確実のようだ。

今回は、本当にこれ以上何も対応してくれなくていいです。しかし、このバーナーは販売店では人気商品らしいけど、これからこのバーナーは使うかな?
DSC_0260

Google+: View post on Google+