駅そばはしぶそば

普通の蕎麦屋ではせいろを頼みますが、駅そはでは温かいそば。

毎年、年越しそばでは、冷たいか温かいかでツレと喧嘩になりました。私は絶対冷たいせいろそばです。したがいまして、年越しそばは我が家では2種類作ります。

さて、今日は渋谷駅構内にあるしぶそばで早めの昼食です。駅そばでも座席もありますので、年配の方、女性の方でも気軽に入れます。しかし、相席にはなります。

私が駅そばで食べた中でも三本の指に入る美味しさです。特にかき揚げは絶品です。毎回行く度に中身がかわっています。今日は菜の花とイカでした。たいていの立ち食いそばのかき揚げでは、悪くなった油をその今真使い続けています。悪い油で上がったときに当たると、とても残念な気分になります。しかし、しぶそばで何回か食べていますが、いままでそんなことありませんでしたので安心です。

お客の回転を考えてでしょうか、しぶそばではお客がそばを待つのではなく、上品なおばさまが席までそばを運んで来てくれます。こちらもポイントが高いです。JR駅構内ですのでスイカも使えます。

+: View post on Google+

“駅そばはしぶそば” への7件の返信

  1. コロッケそばが食べたい…。

    JR品川駅 京浜東北線階段下にある "そば屋" はいつそばを通っても
    カレーの良い匂いがして困る…。

コメントは受け付けていません。