カテゴリー
未分類

NEX-5の受光素子にゴミ

広告

NEX-5で撮影した写真をよく見るとゴミが付いているのがわかる。青空だと一段と目立つ。

送信者 メジロ通信(仮称)

受光素子を見てみると、購入してから1ヶ月も経っていないけど、しっかりと写真の通りの並びで2つゴミが付いていた。ブロアで吹き飛ばそうとしても付いたまま。

NEX-5の場合、電源OFFでゴミを除去してくれるらしいが、すべてのゴミはOKというのは無理なようだ。しかも、ミラーレスの場合、レンズを外すと受光素子が丸見えになっているので、これではゴミが付きやすい。レンズ交換するときは注意が必要。

時間をとってソニーのサービスセンターにゴミ清掃のお願いをしなければいけない。ソニーのサイトによると保証期間中なので無料だそうだ。これから取り扱いは慎重に。

広告

「NEX-5の受光素子にゴミ」への2件の返信

avataravatarメジロ通信(仮称) » Blog Archive » ペンタックスのイメージセンサークリーニングキットではの発言:

[…] NEX-5の受光素子にゴミが付いたと書きましたが、ペンタックスのイメージセンサークリーニングキットを手に入れました。いわゆるペッタン棒です。 […]

avataravatarメジロ通信(仮称) » Blog Archive » 秋葉原、修理センターめぐり。の発言:

[…] 2件目は、ソニーのサービスセンターです。こちらもここでも書きましたが、NEX-5の受光素子の清掃です。こちらは1時間程度の作業でした。しっかりゴミが取れていました。保証内( […]

コメントは受け付けていません。