5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦間近のWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

CQ Ham Radio定期購読の停止をした話し


アマチュア無線の唯一の月刊誌にCQ Ham Radioという雑誌があります。おそらく月刊カブトムシくらいに(そんな雑誌はない)一般の人は知らないと思います。自分は定期購読をしているので、Fujisan.co.jpから本日CQ Ham Radioが届きました。

アマチュア無線をやめたのでCQ Ham Radioは、必要なくなりましたが、Fujisan.co.jpで定期購読を止めるのを忘れていました。こうなったら一年間購読し続けるかと思っていましたら、途中解約できるのでした。考えてみれば当たり前ですが。

CQ Ham Radioの記事は、どういうわけか最近モールス信号の特集が多いですね。モールス信号を打てれば、アマチュア無線は楽しいということを繰り返し記事にしています。反対にモールス信号をできないヤツはダメで、できる人は偉いということで、アマチュア無線は敷居が高いと感じるようになるのではないでしょうか? 自分は、モールス信号を覚えようとしている途中で、アマチュア無線がイヤになったのでモールス信号での交信はできていません。

電波を出すには必ずアマチュア無線の国家資格が必要です。電波法令を守って楽しみましょう。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。