PDAってだめ?

スケジュールや電話帳を外で見るのはどうしていますか?

昔は、システム手帳を使っていましたが、その後はPDAを使っていました。PDAもシャープのZAURUS、カシオのCASSIOPEIA、今はシャープのSL-C760です。その中で、一番使っていたのは、CASSIOPEIAです。新しく買ったSL-C760はほとんど使っていません。

どうして使わなくなったか、よく考えてみると、データの同期が面倒になったことです。CASSIOPEIAの場合、クレードルに乗せれば、充電とOutlookへの同期を勝手にやってくれましたが、SL-C760の場合はケーブルをつなげて、同期のソフトを立ち上げて、同期するためにボタンを押して、2,3質問を答えて・・・。

ちょっとした手順が必要ですが、このちょっとした手順がだんだんと使わなくなった原因ではないかと思います。もっと、お手軽でいいのにと思います。

スケジュールと電話帳を外に持ち出すのは、最近は携帯電話を使っています。今の携帯電話はカシオのAU端末ですが、この端末は、充電を兼ねたクレードルをUSBでPCに接続できます。置いただけでPCと同期とはいけませんが、クレードルを端末に置くと同期アプリが自動的に起動します。SL-760のように同期アプリを起動する必要がないので、だいぶ楽です。何かをPCにしてあげなければいけないよりは(ここでは同期のソフトを起動するとか、ケーブルを接続するとか)、やはりなるべく受け身で操作できると楽ですね。

以上のように、携帯電話でスケジュールやアドレス帳を持ち出しています。ただし、参照するだけで、キー入力がまだ苦痛なのであまり積極的には登録はしていません。参照するだけと割り切れば、これが一番いいかもしれません。

投稿者:

avatar

ando

50過ぎてもプログラマーの気持ちを忘れない。