トラックバックの受付ができないのに気付いた

最近、スパムのトラックバックが来ないと安心していたら、何とすべてのトラックバックを受け付けていないことがわかりました。非常に間抜けな話しです。

原因をGoogleで調べていましたら、WordPressのXOOPSモジュールを開発しているのぶのぶさんのFAQにありました。

TrackBackが受けられない。

しかし、この対策方法はApache2の場合で、現在使用しているのはApache1.3ですので使えません。このFAQにあったPATH_INFOが取得できないという原因から調べていくと、またまたありました。

トラックバック受け取り実験中 (WordPress ME 1.2.3)

ただし、ここに書かれている対応のWordPressのバージョン(WordPress ME for XOOPS 0.5.0-RC4が違いますので、コードを追って(簡単ですが)同じように対応できました。1点違うのは、/module//wp-includes/template-functions-comment.  で

$tb_url = wp_siteurl() . ‘/’.$trackback_filename.’/’. $GLOBALS[’wp_post_id’];

となっているところを

$tb_url = wp_siteurl() . ‘/’.$trackback_filename.’?p=’. $GLOBALS[’wp_post_id’];

に修正しました(上は実際は1行です)。/module/wordpress/wp-trackback.phpの対応は、記述通りです。これで無事にトラックバックを受け取るとことを確認できました。おそらく大丈夫でしょう。

自分が困っていると、おそらく他の人も同じことで困っているはずと思って、いろいろ検索してみると解決方法が出てきます。解決方法をサイトに載せていただいた方には、本当に感謝です。

投稿者:

avatar

ando

50過ぎてもプログラマーの気持ちを忘れない。