5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

東京電力のほうからのセールス電話があった話し


0800で始まる電話番号の着信があった。会社の電話機は0120や0800を着信拒否できない電話機なのである。しばらくしても鳴り止まないので仕方ないので電話を取る。

東京電力のほうからの電話だそうな。絶対に東京電力ではない。東京電力とは全く関係のない会社である。

話しを聞かずに二度と電話しないように断った。会社名を聞き忘れた。名乗ったのかも聞き逃した。

あたかも東京電力とか関西電力とか、関係していそうなことをいうセールス電話はすべて怪しいと考えてもいいのである。

世の中からセールス電話なんかなくなってしまえばいいのに。

セールス電話から詐欺被害に遭った家族より
シャープ(SHARP)
¥7,900 (2024/06/04 01:57時点 | Amazon調べ)

高齢者への詐欺電話を防止するためにも、NTTはナンバーディスプレイを無料で提供すればいいのにと本当に思う。携帯電話は無料で着信番号表示をしているので固定電話でもできるはず。発信者通知は迷惑電話をかけてくる輩は嫌がるので、ナンバーディスプレイは本当に迷惑電話防止になる。ナンバーディスプレイに契約して対応した電話機ならば、発信者番号を通知しない詐欺電話は非通知になって拒否されるので、少しは安心である。これで詐欺電話は随分と減るので、NTTのナンバーディスプレイは詐欺電話撃退にはお薦めなのである。

とずっと書いているけど、ようやくNTTが高齢者向けにナンバーディスプレイが無料になりました。記事はこちらから。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング