ふと、外に出てみれば、ピンポン、ピンポンと騒がしい。そっと覗いてみると、ある政党の議員か、候補者か、支援者かわからないけど、戸別訪問で選挙活動で一軒一軒呼び鈴を鳴らして廻っていた。写真には、相当にモザイクをかけて誰だかわからなくしているけど、服の色味で特定されてしまうのかな?
さて、巷で特殊詐欺だの強盗傷害事件だので、知らない人が訪問しても玄関を開けるなということにしている人が多そう。事件では宅配業者を名乗って乗り込んでくるので、選挙の戸別訪問でも疑った方がいい。地元の議員を名乗って玄関を開けさせるなんてことを想定しておいた方がいいかもな。
さて、ここでも何回か書いたけど、近所で本当にガスメーターの点検を装って、90過ぎのばあさんを監禁して、現金を脅し取ろうとしたという事件があった。
地元の議員事務所なら、そんなご近所の情報を知っていないといけないはずで、ここら辺では知らない人が徘徊することに神経質になっていることを理解していないのかな。
身分証を首からぶら下げて営業訪問で廻っている人をたまに見かけるけど、そんな身分証なんて偽造できるし役に立たないから、不審者で通報されるぞ。本物かどうかなんて、いちいち証明させるのもこちらは大変だからさ。
結局は、面識のない人がピンポン鳴らして訪問しないこと。これしかないのである。