5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

歯医者に通い出したけど、これから通い続けるどうしようか考えてしまう話し


歯医者を替えたかと書きましたが、これからこのまま通い続けるかどうしようか悩んでいます。

悩む一つ目は、歯科衛生士が言うことがころころ変わると言うことです。

最初は、優しく歯を磨いてくださいと言いながら、今度はもっと強く磨いてくださいと言われました。どちらなのと聞くと答えてくれないという、こちらも困ってしまいます。

二つ目は、これは歯科医師のほうが大丈夫なのかと思うのですけど、歯に詰めた樹脂が欠けて治療してもらったところ、欠けた手前の歯の詰め物を取られて樹脂を詰められてしまいました。歯科医師の説明としては、手前の詰め物も古かったので入れ替えたのことでした。間違えたのでしょうね。まあ、二つとも二十年以上前に治療した樹脂の詰め物でしたので、両方治療してもらうのはいいのですが、欠けたほうを先に治療してくれなかったのは残念です。

最後の三つ目は、なかなか予約が取れないことです。二つ目の治療で欠けた方の歯の治療は、欠けていない歯の治療の2週間後まで予約が取れませんでした。その間は歯が欠けてままという事態でした。どうしてそんなに予約が取れないかとクリックの中をみたら、治療台が多いにもかかわらず、歯科医師が一人長期休暇(退職?)しているので歯科クリニックが回っていないようです。そのくせ3ヶ月先までの健診の予約をとらせれました。

さて、これから歯医者をどうしましょうか。相性のよい歯医者をまた探さないといけないでしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング