5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

セールス電話をするときは、まずは名乗ってからセールスを始めましょう、という話し


朝のこれから仕事を始めようかという矢先。0800で始まるフリーダイヤルで着信があった。これはおそらくセールス電話だとすぐにわかる。最近パナソニックの電話機は、どういう訳か設定しても0120や0800のフリーダイヤルを自動着信拒否にしてくれない。

案の上、セールス電話だった。だけど、いきなり要件を言い出す。「まずは名乗れよ。」と言うと、突然電話が切られた。

セールス電話をするときには、まずは事業者の氏名等の明示をしなくてはいけないと特商法で決まっているはず。不動産業はその限りではないど、宅建法でもっと厳しくなっているはず。

しかも、電話かけてきたのは7回目なのである。これはますます特商法違反案件なのである。通報してもいいくらいである。

まあ、その程度の会社なのである。そんな会社とは取引する理由はない。順法できないような会社は、後々いろいろと問題が起きるのである。

電話をかけてくる連中は、相変わらずそんなことを知らずにやっているのだろうな。まだまだ、セールス電話は続くのである。

知らない電話は詐欺の始まり

詐欺被害経験者より
シャープ(SHARP)
¥49,800 (2024/04/22 20:07時点 | Amazon調べ)

高齢者への詐欺電話を防止するためにも、NTTはナンバーディスプレイを無料で提供すればいいのにと本当に思う。携帯電話は無料で着信番号表示をしているので固定電話でもできるはず。発信者通知は迷惑電話をかけてくる輩は嫌がるので、ナンバーディスプレイは本当に迷惑電話防止になる。ナンバーディスプレイに契約して対応した電話機ならば、発信者番号を通知しない詐欺電話は非通知になって拒否されるので、少しは安心である。これで詐欺電話は随分と減るので、NTTのナンバーディスプレイは詐欺電話撃退にはお薦めなのである。

とずっと書いているけど、ようやくNTTが高齢者向けにナンバーディスプレイが無料になりました。記事はこちらから。

追記(2022年5月16日)

また同じ番号で電話がきた。

セールス電話お断りと言ったら要件を言ってないと言われたので電話を切ってあげた。

だらだら応答するよりも、そのほうが相手も時間を取られないので、営業電話としてはいいでしょう。

また電話してくるのだろうな。

追記(2022年12月9日)

また、本日電話があった。おそらくこちらの電話番号も同じ会社からだと思う。断っても断っても電話をしてくる会社だな。

電話を取る前に0800で始まるフリーダイヤルだったから、電話機が着信拒否してくれたから電話を取る必要がなかった。セールス電話に出たくないのであれば、頭に0120や0800が付くフリーダイヤルの着信を拒否してくれる電話が便利である。だたし、NTTとナンバーディスプレイの契約が必要だけど。

追記(2023年5月16日)

本日、また電話がかかって来た。電話機が着信拒否してくれた。しつこいな。

断るまでまた電話して来るのかな? 断っても電話するのかな?

追記(2023年7月10日)

また電話がかかって来た。しつこいな。

0800だったので電話機が拒否。

追記(2023年9月21日)

本日、同じ電話番号でかかって来た。電話機が拒否したけど、ずっと電話して来るのだろうな。

追記(2023年10月31日)

相変わらず電話がかかってくるけど、電話機が0800で始まる電話番号は着信拒否してくれた。延々と電話をしてくれるのだろうな。ご苦労なことです。

パナソニック(Panasonic)
¥8,900 (2024/04/20 09:04時点 | Amazon調べ)

私の電話機を選ぶ基準は、まずはカールコードがないこと。受話器がワイアレスだとコードのねじれを気にせずに楽です。後は、着信拒否の登録件数の多さでしょうか。50件程度でしたら、すぐに登録が一杯になります。100件以上着信拒否ができる電話機を選びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング