5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦間近のWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

Pixel6をアップデートした話し


Pixel6のアップデートがようやくやってきので、アップデートしてみます。スマートロックを設定しても出てくる「デバイスは手動でロックされました」が修正されていればいいのですが、いちいちPINを入力しなければいけないのが面倒くさいPixel6なのです。それとwi-fiがよく接続できなくなるというのも改善してくれたらいいのにね。Wi-Fiが詰まると一旦Wi-Fiを切断して再度接続すれば直るという無駄な操作をすればいいのですけどね。

早速、アップデートを開始です。ダウンロードとインストールを始めます。

次にデバイスの最適化になります。これが時間がかかります。

最適化がようやく終わると、再起動になります。文鎮化しないことを祈りながら再起動します。

無事に再起動してアップデートができました。

バージョンの確認です。細かいバージョンはわかりませんが、今月の日付になっていることがわかります。12月のアップデートはなかったので、2ヶ月ぶりのアップデートです。

さて、Pixel6は今度はうまく動くようになっているのでしょうか? Googleのレファレンススマートフォンですけど、あまりレファレンスらしからぬちょこちょこトラブルを抱えたスマートフォンです。

追記(2022年1月16日)

「デバイスは手動でロックされました」が今のところ出なくなっている。スマートロックが正しくい動いてPINを入力しなくていいのは快適である。Wi-Fiが詰まるのは、たまにある。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。