5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦間近のWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

アパートの入居者は郵便受けをロックできるようにしたほうがいいよ、という話し


アパートのゴミ集積所への不法投棄問題にずっと悩み続けられています。

今週も防犯カメラの映像をチェックしました。今週も同じおばさんがゴミを捨てに来ていました。そして、新しい別のおばさんが不法侵入しているのが映っていました。

新しいおばさんは、アパートの郵便受けをすべて開けて何かをチェックしていました。うちのアパートの郵便受けにはダイヤル錠は付いていません。各自で鍵をつけるようになっています。

アパートに住んでいる皆さん外出している最中に悪い人が郵便受けを覗いているかもしれませんよ。もっと怖いのは、不審者が勝手に郵便物を持ち出されているかもしれません。

覗かれるのはイヤなら、ダイヤル錠などロックできるようにしましょう。

だったらアパートオーナーがロックできるようにしろって? そんなことしたら、郵便受けの改修コストもかかるし、ロックが解除できないとかロックが壊れたとか何とかしろ、なんてクレーム処理まで煩わすことをしたくないのです。

だから、各自ロックしましょう。それがイヤだったら、管理人常駐とかオートロック付きの賃貸マンションに引っ越しましょう。

今回も警察に報告しました。アパートのゴミ集積所への不法投棄くらいでは、解決は難しそうです。

アパート経営なんてやめておけ

アパートオーナーより

追記

防犯カメラの映像を見ていると、知らない高齢の女性が郵便受けを開けていることを確認できました。これは危ないということで、ロック付きの郵便受けに交換することにします。

おかげで、3ヶ月分の家賃が飛んでいきました。本当に勝手に郵便受けを覗かないでね。新聞を取っていくのは窃盗だよ。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。