カテゴリー
システム関連

PCが異音がしたのでエアコンプレッサーで埃を吹き飛ばして掃除した話し

PCからおかしな音がし出した。経験上、こういうときはファンに埃が溜まっていることが多い。そこでPCの中を開けて埃を落とす。

室内で埃を吹き飛ばすを大変なことになるので、外でエアコンプレッサーにつないだエアダスターで吹き飛ばす。

スプレー缶のエアダスターでは、PCの埃を吹き飛ばすには、3缶を交換しながら使わないと、すぐにエアーの勢いがなくなってしまうし、消耗品などでコストがかかる。そこでコンセントにつがったエアコンプレッサーがあると便利である。埃を吹き飛ばす以外にもいろいろ使える。

ものすごい埃が溜まっていた。しかし、埃を吹き飛ばしても、あまり音は変わらず。これはハードディスクかもしれない。

ついでにずっと前にBlu-ray ドライブも交換しておく。前のドライブはそれこそおかしな音を立てていたし、ディスクのトレイが半分で引っかかって出てこなかったので、こちらは本当に故障していた。今回買ったのはこれ。同じASUSのドライブ。

でも、Blue-rayドライブというかCD-ROMドライブは、最近はほとんど使わなくなった。アプリケーションのインストールでもCD-ROMドライブは使わない。

内蔵のCD-ROMドライブがなくても、外付けドライブがあるので何とかなるけど、一応はケースにドライブが付いていた方が安心する(?)ので付けておく。