カテゴリー
その他

特別定額給付金の総務省を騙る詐欺メールが来た話し

Gmailの迷惑メールのトレイに総務省からのメールが入っていた。

Gmaiのことだから迷惑メールに判定したのは間違いないと思いつつ、メール本文のリンクをクリックしないようにアドレスを見てみると、リンク先のアドレスのドメインが

soumu.online

となっていた。これは完全に詐欺メールですな。正しい総務省のドメインは

soumu.go.jp

のはずである。わざわざクリック先のドメンとを変えることは、普通はしないでしょう。でも、これが本当の総務省からのメールだったらどうしよう。

他の詐欺メールよりも、メール内容のクオリティが高い。これは欺される人が多そうだ。

Thunderbirdでもメールを受信しているけど、こちらは迷惑メールとして判定してくれなかった。Thunderbirdの迷惑メール判定の性能は、相変わらず低い。

最近は、アマゾンや三井住友カードを騙る詐欺メールが多いけど、ヨドバシカメラの詐欺メールが出てきた。ぱっと見のタイトルだけではわからなくなってきた。もうメール自体が危ないかもしれない。

追記

総務省から注意喚起が出ていた。やはり詐欺メールだった。

総務省|特別定額給付金|注意喚起

追記(2020年10月19日)

今度は「再給付申請手続き代行を始めました」だそうで。このメールも既に2件ほど届いている。

特別定額給付金絡みの偽メール相次ぐ、今度は「再給付申請手続き代行を始めました」 – INTERNET Watch