5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

商業オファーっていかにもタイトルが誤訳している迷惑メールが大量に届いている話し


Gmailの迷惑メールに大量に「商業オファー」っていかにもタイトルが誤訳している海外からの迷惑メールが大量に届いていた。

Thunderbirdのほうは相変わらず迷惑メールとは判定してくれない。鍛えたら判定してくれるのだろうか?

よく見ると送信日時もいい加減。未来の日時で送ってきている。

でも、タイトルが「商業オファー」って何よ?

Googleさんに「商業オファー」で聞いたら、早速電通大のサイトで注記喚起を行っていた。

【2020/9/8 5:50】ばらまき型脅迫詐欺メールに関する注意喚起 – 情報基盤センターからのお知らせ

国立大学法人 電気通信大学 情報基盤センター

以上で迷惑メール確定。

追記(2020年9月16日)

私は楽天のアカウントを登録していないので、楽天を名乗るメールはすべてスパムメールか迷惑メールとして確定できるので、とても楽である。

みなさんも楽天かアマゾンを退会してみると、迷惑メールの判定が楽になるのでお勧めである。

ちなみにアマゾンはよく利用するので、アマゾンからは離れられないのである。楽天だけでも退会してしまえば、迷惑メール判定の効果は十分にある。

著:多田文明
¥1,188 (2024/04/06 10:40時点 | Amazon調べ)

追記(2023年8月25日)

昨日からGoogleから「商業オファー メール」で検索してやってくるアクセスが増えています。またメールが大量に送信されているのかな。

いずれにしても、詐欺メールなので削除するか、迷惑メールに登録しましょう。

追記(2023年8月29日)

商業オファーの迷惑メールが大量に届いていることを確認した。また、迷惑メールを送りつけている輩が出てきているけど、文面変えろよな、と思うのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング