寝具管理センターから電話あったけど、高齢者を騙すセールス電話かもという話し

寝具管理センターってところから電話があった。着信番号の局番から武蔵野市だった。この電話番号でかかって来たのは2回目である。最初は電話を出たら、間違えましたと言われて、すぐ切れた。今回は母宛だった。おそらく、初回は高齢者の女性が出ると思って電話をしたら、男が出たから慌てて電話を切ったのだろう。

電話番号0428620031の詳細情報 – 電話番号検索

元気な頃の母は、こういった布団のセールスに乗っかって買っていたたので、業界の名簿には個人情報を出回っているのだろうな。

と言うことで今回は、消費者センターとか、今度電話したらいろいろな団体言いつけて面倒なことになるよ、と脅しておいた。でも、そんなことをしたら、こちらも面倒なことになるから言いつけることもしないけどな。

以上の迷惑電話撃退の商品は、ナンバーディスプレイの契約が必要のはず。高齢者への詐欺電話を防止するためにも、NTTはナンバーディスプレイを無料で提供すればいいのにと本当に思う。発信者通知は迷惑電話をかけてくる輩は嫌がるので、ナンバーディスプレイは迷惑電話防止になる。ナンバーディスプレイに契約して対応した電話機ならば、発信者番号を通知しない詐欺電話は非通知になって拒否されるので安心である。