5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

突然企業信用調査会社がやってきた。でも、この調査会社は大丈夫なの? という話し


いきなり企業信用調査会社の人がやってきた。その調査会社は誰でも知っている最大手の会社(●●リサーチではないほう)である。

何でもこちらが電話に出なかったということで、わざわざ訪問してきたそうな。

玄関先で口頭の調査が始まった。住所、電話番号が変わりないかとか、今年の売上高とか。

だけど、「売上は、去年にプラスアルファしておきましょうか?」だって。

なんていい加減なの! これが最大手の信用調査のやり方なのかな? あまりにも信用のない調査のやり方。

この調査会社は、某お客さんが取り引きを開始するための社内条件として、調査会社のレポートが必要ということで登録されてしまった。

しかし、取り引きは全然始まらないので信用調査も無駄になった。しかも、会社宛のセールスがたくさん来るという弊害だけが残ったというオチ付き。会社の情報も売っている。聞いてみたら、止めようもないそうだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

“突然企業信用調査会社がやってきた。でも、この調査会社は大丈夫なの? という話し” への1件のコメント

  1. […] の前に、どうして会社に送ったかと聞いてみたら、企業情報データベースから無作為だって。おそらく●●データバンクだろうな。登録されてから、こんな感じのアクセスが増えてきた。 […]