5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

Chromeでアクセスすると「完全に保護されていません」と警告された話し


ずっと無償で面倒を見ているサイトがあって、そろそろSSLに対応してあげないといけないと思い立って実施する。もちろん無償。

さくらインターネットの上でWordPressを使って動かしているのでは簡単。あっという間に設定は完了。しかしながら

「このサイトへの接続は完全には保護されていません

となる。に埋め込んだSNSのリンクがHTTPになっていたので、面倒だからリンクを削除する。

でアクセスすると、相変わらず

「このサイトへの接続は完全には保護されていません

となる。EdgeやFirefoxでは問題なく暗号化されているなっている。

ChromeでF12を押して開発者ツールを動かすと、コンソールでHTTPでアクセスしているところがある。よく見てみるとCSSの背景画像の指定だった。相対アドレスで画像ファイルをしているのでおかしいと思って、もっとよく見ているとCSSファイルをキャッシュしていた。そういえば、CSSとかJavaScriptのファイルをキャッシュするWordPressのを入れていた。プラグインの機能でキャッシュを削除する。

今度はChromeで無事に

「この接続は保護されています。」

となった。これで作業完了。

著:久保田涼子, 著:西原礼奈, 著:阿諏訪聡美
¥2,399 (2024/03/24 20:51時点 | 調べ)

なんやかんやでWordPressのサイト構築で躓くのは、なのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング