今日は通信商社系のOA販売会社からセールス電話があったけど

今日は光系の通信商社関連のOA販売会社からセールス電話があった。

「突然のお電話申し訳ありません。」と定型的なセールストークで始まった。「シャープのコーピー機の導入をご検討ください。」となった。

コピー機なんて絶対必要ない。「うちの会社の規模はご存じ?」と聞いてみると、「全く知りません。」と言い切られた。

「もしかしたら、新入社員でしょ?」と言うと「はい。」と答えた。

「上司から、名簿渡されて、この電話番号をかけないと許さないぞ、とか言われているんでしょ。」と言うと、「はい、そうです。」と言われる。

「こうやって電話していると、だんだんと凹んでいくでしょ。」と言うと、「はい。」と言われた。

もう、これ以上続けたら本当に凹んで可哀想だから、丁寧にお断りした。

この会社の名前でGoogleさんに聞くと、会社の情報よりも迷惑電話やセールス拒否、はたまたこの会社に入社しても大丈夫なんでしょうかなんて相談がたくさん出てきた。とっても香ばしい会社のようなのね。

販売会社の飛び込み営業(電話だけど)は大変ですわ。会社の電話番号は個人情報でも何でもないけど、もう電話しないでね。