退去立会としたらビックリした

今日、アパートの退去立会をしたけどビックリしたわ。退去者は中国の人。既に国に帰っている。正月1日に帰国したけど、全く連絡なしだった。

不動産屋さんと知り合いだという中国人の人の3人で立ち会ったけど、荷物が山ほど残していた。知り合いの人には、全部捨ていいからと言って帰っていたらしい。

だけど、ゴミの処分にはお金がかかるのよ。退去のときにこの辺のことを不動産屋さんが説明しなかったのはミスだよな。洗濯機も置いていったし、保証人の入居者の勤務先の会社も連れてこなかったし。

知り合いの人に中国の本人に電話してもらって交渉する。とりあえず1ヶ月分の家賃を振り込んでもらうようにする。不用品の処分にお金がかかるのかが理解できなかったみたい。

残した洗濯機は隣の部屋の人に引き取ってもらえるようにした。丁度新しい洗濯機が欲しかったみたい。ついでにゴミもその人の会社で格安で処分してもらえるように交渉できた。これで、だいぶお金を返せるのではないかな。

不動産屋さんも最初は立会はやらないと言っていたけど、無理矢理出てきてもらったけど、この不動産屋(大手ハウスメーカー系の全国展開の会社だけど)は募集と入居手続きだけしかやらないので、使えない会社だな。結局は自分が後始末したことになるよな。

追記

結局、こちらが動いてゴミも格安で処分できたので、不動産屋の代わりに私が精算したところ(退去精算くらい不動産屋がやれよな、退去立会料をいるとか今まで聞いたことがないけどな)、いただいた1ヶ月分の追加分は全額返金となりました。こちらが動いた分の上乗せはなしです。最初からゴミを処分してさえくれれば、こんな手間と時間がかからなかったのにな。退去トラブルの一例。