ヘルプサポートに送ってみたら、しばらくして回答があっ

ヘルプサポートに送ってみたら、しばらくして回答があった。

遅いなと思ったら、あちらはThanksgiving Dayだったかしら。でも、回答はトンチンカンなものだった。こちらが言うことが伝わっていないみたい。

と言っていると、同じ機能でJoomlaではなくてWordpressのプラグインが出ていた。今まで気が付かなかったけど、リリースされたのは最近なのかな?

早速、Wordpressのプラグインのお試し版(無料版)を使ってみる。とりあえずはVagrantでサーバーを立ててWordpressをインストールする。Wordpressの管理画面からプラグインをダウンロードできるのでJoomlaのアドインより簡単にできそう。こちらを使ってみることにする。今度はうまく動いたので、外部のサーバーにインストールして発注先のお客さんに見てもらう。作るサイトは有料版しか使えない追加のプラグインが必要なので買い直そう。

Joomlaのアドインを買ったけど、こちらの返金手続きをお願いする。今度は上手く通じたようだ。ライセンス番号とPayPalの取引IDを送ったら、返金手続きをやったよ、と連絡が来た。おそらくこれでこちらは大丈夫かな。

以上、Google翻訳さんにお世話かけっぱなしですわ。

Reshared post from +Mune Ando

英語でヘルプサポートに送ってみた。

今、海外のパッケージソフトと格闘中です。マニュアル通りにインストールしても、実際に使う段階になってら、マニュアルの画面になりません。チュートリアルビデオがあったので、コマ送り状態で手順を追っても操作してもダメです。しかも、ビデオの中で操作しているソフトはバージョンが古いらしくて、微妙に設定が違っている。例えば、設定項目がドロップダウンなのに、実際にはテキスト入力とか。

しかたないので、開発元のヘルプデスクに助けてもらう。英語はGoogleさんの翻訳にお願いして送っておく。

現在悩んでいるパッケージソフトは、JoomlaというCMSの上のアドインソフトだけど、今回Joomlaを初めて使うことになった。Joomlaはなかなか手強い。モジュ-ルの表示位置なんて、テンプレートのどこに表示されるかよくわからない。ちょっとつらい・・・。

Joomlaが得意な会社に振ろうかな。